<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏越しの祓え

d0109373_22302171.jpg先日通りかかった神社に、立派な茅の輪が備え付けられていたのを見まして。


















やっぱり行こう。と、今年も小山町の東口本宮 冨士浅間神社さんへ。
夜来の雨が朝には強くなり、霧雨のようになったお昼過ぎ。地元は湿度が高かったのですが、さすがに御殿場は少し涼しくて、七分袖のブラウスでも肌寒いほどでした。
まずは『ロバギター』さんへ。

席に着くなり聞こえてきましたのはなんと、おざけん氏。
♪ カミサマガクレタ アマイアマイミルクアンドハニー
なんて幸せ。

ラズベリーカフェオレと・・・
本日のスイーツから、ヴィクトリアケーキをいただきました。
本棚からお借りした雑誌「ku:nel」の'05年のバックナンバーは偶然にも、「デレク・ジャーマンの庭」特集。
「世界の外の世界」ダンジェネスの荒涼としかし長閑な風景や、終の棲家に創り上げた穏やかでどこかもの悲しい庭の写真を見ながら頂くにはこれ以上ないベストオーダーだわ私ったら
d0109373_23243631.jpg






ラズベリージャムではなく杏ジャムにされたとこがまた素敵。
♪ ボクヲソットツツムヨナハーモニー

ごちそうさまでした。
d0109373_23281233.jpg





さてさて、小山町へ。
小山町に近づくにつれ霧がどんどん濃くなっていきまして。鉄塔の上部が霧の中だったのが、そのうち道路際の木々の後ろの木はもう霧に霞んでシルエットになり、浅間神社に着いた時は、交差点で停車している車のヘッドライトがぼんやり光って見えるだけで車体が見えないほど。
鳥居前に立っても茅の輪が見えなくて、一瞬日時を間違えたのかなと思ってしまうほどでした。
d0109373_0245883.jpg




隋神門前にありましたありました茅の輪
お祓いは16時15分からなので、お先にちょっとご挨拶。
霧に包まれて幻想的です。
d0109373_122446.jpg






社務所前に置かれた包みをいただいて。拝殿内での祭礼が終わるのを待ちます。
太鼓の音が止むと、「茅の輪の前にお集まりください」と促され、皆さんで茅の輪前に進みます。
お祓いをしていただき、「水無月の夏越しのはらえする人は 千歳のいのちのぶというなり」とお唱えしてから、「六根清浄 御山は晴天」と唱えながら茅の輪を八の字に潜ります。
宮司さまが「信しげの滝」で、裂いた白布とひとがたの包まれた紙包みを流しまして、神事は終了。
d0109373_0575176.jpg





今年は諦めていましたが、伺えてよかったです。
心持も清められて、改めてお礼参り。
霧もだいぶ晴れてきました。
d0109373_1355772.jpg

by august22moon | 2017-06-30 23:28 | 季節 | Comments(0)

6月の海と夜

うみー
お天気のいいある日。ほんとうに久し振りにちょこっと海を見に。
海開き前の海岸は人も少なく静かできれい。陽差しは強かったのですが風がさわやかで気持ちのいい日でした。
でも、トンビがかなり低空まで飛んで来ているので、早々に退散。
d0109373_2244013.jpg






d0109373_172558.jpg






さて週末。
大きな仕事もようやく一段落してすっきりな週末。
『ロバギター』さん久々の夜営業、「夜ロバ」へ伺いました。
仕事終わりで着くのが遅くなってしまったのですが、入れて頂いちゃいました。
入口の写真は昨年のもの。ま、こんなふうにね、「ロバ」さんのお店の明かりが路地にともっておるとなんか嬉しいわけです。
今回はドアも開けられ、涼しい初夏の夜風を楽しんでいるお客様もいました。ドア前に炊かれた蚊取り線香がよい香りです。
「ホワイトチョコレアチーズと抹茶ムースのケーキ」と小豆とクルミのタルトを、アイスコーヒーとバターリーミルクティーとともに。たいへん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
仕事帰りの週末に『ロバ』さんでひと休みできる幸せったら・・・
d0109373_17135472.jpg

by august22moon | 2017-06-25 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

ジョエル・エドガートン監督作 『ザ・ギフト』wowow放映

d0109373_20215465.jpgこれは秀作。
あらすじを読む限りはありふれたストーカースリラーですが、少しづつ違いが出てきて、先の読めない展開に進んでいき、結末の意外性も唸らせるものがありました。

なんといっても、ゴードン役エドガートンが巧い。
サイモンには怪しい男に見せて不安をかきたて、妻のロビンには「いいひと」に見せる。
受け手側の解釈によって印象が変わる、微妙な人格を見事に表現していました。

観客にも、子供の頃から変わらぬ内向的な人物と思わせて惑わせておいて。全て、計算づく。
エレベーターまで追ってきたサイモンに、閉まりかけだドアの間から冷笑するゴードンの表情に戦慄。

徐々に夫サイモンの実態が見えてくるのは、ストーカーよりも恐怖。
この暴き加減も巧い伏線になっていました。
お品なかったもの、サイモン。

最後の「ギフト」が明かされると、改めてサイモンの目がはっきり見えるアップになるので、赤ちゃんの瞳の色はどうなんだー青なのか茶色なのかーと画面に引き込まれちゃう次第。
疑惑の後味も含めたいへん面白かったです。
これこそ、「イヤミス」。


それにしても。壁一面窓の家って、陽光たっぷり入って庭木も見えて開放的ですけれど、プライバシー丸見えなうえに、居留守使えなくて困りものですね。




映画

by august22moon | 2017-06-21 23:00 | 映画 | Comments(0)

家電案件2

次なる故障家電は、オーブントースターでございます。
かなり長く使っていて、既にひと昔前の品。こちらもある朝突然に、あれ?点いてない!?
TVほど慌てて購入しなくてもいいので、数軒の量販店を見て回りました。アラジンのレトロなデザインも惹かれたのですが、迷った挙句に、一番シンプルなのにしました。
食パンは山型のイギリスパンタイプを好んでおりますので、そのサイズに合うものにしました。

壊れる前に買い替えようとは思ってはいたんですが。どうも故障しないと買い替えられない質でして。
思えば今年に入っての買い替え家電は、期限の迫っていたPC、ドライヤー、テレビときてこれですよ。
次は多分、冷蔵庫。ドキドキ

さて、1軒目の家電量販店へ行きまして、あれこれ迷っているところへ、ベソをかいた女の子が歩いて来ました。
どうしたの?迷子になっちゃった?と声をかけると
パパがいないぃ ママもぉ
すぐそばに居た店員さんにお知らせして、店内アナウンスしていただきました。
しかし気になったのは、涙に濡れる両のほっぺに書かれた3本のお鬚。ドラえもんみたいな。
あれ、マジックだったんじゃないかしら。落ちなさそうな感じでしたよぉ


さてさて。先日のランチは、『スパーゴ』さんの草薙店。
熱々の煮込みハンバーグ「スパーゴ風」と、スープとサラダ付き和風ハンバーグとエビフライのランチセットを頂きました。
しっかりとしたコクのあるソースがたいへん美味しゅうございました。
d0109373_182546.jpg




お食後は『つきさむ』さんでチーズケーキとコーヒー。
d0109373_23231552.jpg




先日のいいお天気の日。海沿いの道で出会った小さな神社。白髭神社さん。
お祀りされているのは「導きの神」さま猿田毘古神。
隣は消防署と学校と地区センター。どちらも建ったばかりのようできれいな建物。
こちらも平成9年に改築されたそうです。

背後は崖。お隣の校舎から聞こえてくる賑やかな子供たちの声を聞きながら、静浦の海を見守っているようです。

てっぺんに釣り鐘は・・・もちろんありません
d0109373_23542326.jpg

by august22moon | 2017-06-15 23:00 | お買い物 | Comments(0)

家電案件

その日はある日突然やって来るものですねぇ
遂にTVが壊れまして。そろそろ耐用年数期限とは思っていましたが。
(写真は、5月末にようやく頂けた『つきさむ』さんの5月のごはん。
ひじきや野菜たっぷりの五目ハンバーグ・ツナ入りお豆腐ソースのブロッコリ・桜エビとセロリ炒め・グリーンサラダ・かぼちゃのそぼろ煮。デザートはきなこのかかった可愛い白玉入り黒蜜豆乳プリン。5月もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでしたっ)
d0109373_19243766.jpg





その夜は、とりあえず全仏オープンだけは見たかったので、PCでオンデマンドを視聴。
(御殿場市内で開催されたフリマへ。『ロバギター』さんがカフェで参加されお品も出品されるというので。
その中で、プロのカメラマン「さとうひとみ」さんが写真を撮ってくださるコーナーがありました。
プロの方に撮っていただく機会なんてめったに無いので記念に。カメラマンさんがまた美人さんで、素敵な方!
『ロバ』さん作の初夏らしいラズベリーソーダとレモングリーンティに、チーズトーストを頂きながら出来上がりを待ちます。
楽しい時間でした。)
d0109373_19322154.jpg





翌日、仕事帰りに家電量販店へ。
改めましてTVのお安さにびっくりです。でっきりその倍以上はすると覚悟しておりましたのに。
で、「これください」と即決定でお持ち帰り。
しかし問題は接続。
お店の方にお願いすれば数日後になる。とりあえず早く見たいおばさんは、いろいろ教えていただいて「おし。やってみます」
d0109373_19425484.jpg




ところが、うまくいかないんですねえこれが。
うちはケーブルテレビを契約しているのでそのチューナーとの接続があかんかったみたい。
地上波はNHKと日テレ系が出ない。テレ朝系はかなり画像が乱れてガチャガチャ。
BSもCSも映らない。
とりあえず『リバース』のTBS系が見られたし、全仏オープンはPCで見られてよかったですけど。
で、やっぱり電器屋さんに来ていただくことにいたしました。
(いつかの週末。熱海と芦ノ湖へ。芦ノ湖ランチはいつもの『絹引の里』さんでいつものお蕎麦に見えるけどお饂飩のセットです)
d0109373_0172636.jpg





来て頂いた電器屋さんはちょちょっと配線を抜いて差し替えて完了。
無事CSも見られて妹は真っ先に『コナン』が見られるのを確認。

しかしその2日前。別の家電問題が発生しておりまして。電器屋さんがお帰りになった後、また家電量販店へ行かなくてはならないのでありました。やれやれ
(芦ノ湖帰り、『ロバギター』さんでラズベリーカフェラテとバターリーミルクティー)
d0109373_0261544.jpg

by august22moon | 2017-06-11 23:00 | お買い物 | Comments(0)