秋の始めかた

7月末頃から、自分の担当する中で最も緊張する仕事が山場を迎えておりましてね。
そんな中、待ち時間の合間にスマホを開いてみてびっくり。
なんと所用帰りに「つきさむ」さんで「9月のごはん」を頂いておりますと妹から写メが送られていたではありませんかっ
まー悔しいったら
で、週末に行ってまいりました。
実は前夜、お持ち帰り仕事に取り掛かっていたら予想以上に時間がかかってしまい、少し寝坊。
あれやこれやで出発も遅くなってしまいました。
中旬ですと混んでいることが多いので、第二第三候補も考えながら。
三連休のどこかで台風が来るであろうと予想されましたが、この日は30度を切って涼しい一日。
(台風は日曜深夜に静岡県に最接近。15~20分ほど強い雨が降った後、しばらく強風が吹き荒れたもよう)

で、「9月のごはん」です。
「車麩のから揚げ・豆腐・グリーンサラダ・切り干しマリネ・さつまいものサラダ」
麹味噌のお味噌汁の具は玉ねぎとお揚げ。
車麩にかかったタルタルは玉ねぎだけのシンプルなものでさっぱり。
豆腐と素っ気ない書き方ですが、お豆腐の水分で薄まるのを防いだジュレ状になったタレがめっちゃ美味しかったです。野菜は可愛く賽の目に切られて、紫蘇も効いていました。
サラダとなっている茶巾絞り型サツマイモにはゴマが混ぜられているんですが、真ん中をへこませて注がれているタレはなんと、みたらしのタレ。あのみたらし団子の甘いタレなんです。
面白いですねぇ
デザートは久し振りのロールケーキ。マロンクリームです。
d0109373_1444126.jpg




で、アップでどーん
d0109373_1453044.jpg




上にまぶされたのは、ジンジャークッキー・・・じゃないかとね、思いましたですが、自信はありません。
d0109373_1484340.jpg




用事を済ませての再度『つきさむ』さん。
クリームチーズケーキを頂きました。ブルーベリーソースが美味しい。

実は最近、老眼が進んでおりまして。この日も夕方になって大きな窓からの日差しもなくなり、優しいペンダントライトの灯りだけになると、雑誌の文字が滲んだように霞んで読みずらい。
この日も夜も持ち帰り仕事をしていたのですが、拡大コピーして持ってくればよかったと悔やむほど、文字が見え難かったのです。ずっと目を凝らした状態でした。
以前の部署では、遠くが見える必要があったので近視用メガネをかけていたのですが、手元の資料を見る時にはいちいち眼鏡を外さなきゃ見え難い。その動作が嫌で遠近両用メガネにしようかと思い始めていました。ところが新しい部署になったら、遠くが見えなくても困らなくなったものですから、しばらく考えてなかったんですねぇ
いよいよ覚悟を決める日が近づいているようです。
が、ブルーベリーのジャムやらサプリを飲んでささやかに抵抗はしている、そんな日々であります。

d0109373_2221744.jpg

# by august22moon | 2017-09-19 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

夏の終わりかた

担当している仕事が佳境に入って緊張の毎日です。
まだまだ暑いのでバテてたり、全米オープンテニスが終わればバレーがあって、仕事帰りに映画に行けません。
ならば、休日に行けば良いじゃないの
・・・ねぇ

さて、先週末。
退職される社員さんの送別会がありました。
日本酒好きな上司に呑まされて・・・ってか、最後は自主的に呑んでましたけど。
おかげで、気持ち悪くなっちゃって。土日は胃の調子が悪くて最悪でした。
もう二度と日本酒は呑みませんわ
どんなに尊敬する上司に薦められようがっ

珍しく土曜日に開店の『焼き菓子tent』さんへ初上陸です。
静かな住宅街にはためく手作りの可愛いフラッグが目当て。
お家をぐるっと回って
d0109373_221584.jpg



お庭から、ごめんくださ~い
開店時間を40分も過ぎて、お客様も一段落な時間帯でしたので、お断りして店内をまた撮らせていただきました。
可愛いですねぇ
ケーキもあれこれ迷った挙句にこんなに沢山買っちゃいました。
d0109373_2231810.jpg





さて、すっきりしない胃のまま『つきさむ』さんです。
すっきりはしなくてもお腹はすきますので日曜限定のカレーです。
食前にラッシーを頂いたらなんだか胃もすっきりして、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。
d0109373_2274768.jpg




沼津市では、市内のお店が集結した「沼津自慢フェスタ」が狩野川沿いの公園で開催されていました。
物凄い人出で大賑わい。
とりあえず『ノリさんのかき氷』の行列に並びました。
目の前の親子連れさんの3歳位のお子さんと目が合いましたら、さっと両手で目を覆われちゃいまして。これはマズイ。いつものパターン。
くるっと振り返って目が合わないようにしましたが、アレも食べたいあっちのも食べたいと周囲に夢中になってしまい、ついお子さんと目が合ってしまい・・・。
ぅわーーん!!またまた泣かれてしまいました。
うわ~ん

・・・さて。そんなこんなで今年の夏内後になるかもしれない、かき氷です。
いつもの「キャラメルW鳥仙珈琲」と「チョコチョコミント」です。
たいへん美味しゅうございました。
d0109373_21513772.jpg





沼津市内のバーテンダーさんが揃ったドリンクコーナー。かっこいい
かき氷のあとは『うなよし』さんの鰻弁当ハーフサイズと、鯖の餃子をゲット。
お魚なのでさっぱりな餃子でした。
鰻屋さんの鰻を久し振りにいただけました~
まだ胃はモヤモヤしてたんですけどね。美味しかったです~幸せ~
d0109373_22255713.jpg

# by august22moon | 2017-09-16 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

ライザー

日曜日の午後。由比のあたりから地球深部探査船「ちきゅう」号が見えました。
清水港を出港して進んでいるところのようです。
d0109373_2342598.jpg





1号線走行中で、こんなのが精一杯
防波堤に阻まれるまで、フレームにぜんっぜん入らないー手ブレの域を超えてブレるーと騒いでいました。
d0109373_2332033.jpg






凄い船があるものですねぇ
夜に、照明で輝くこの船も見てみたいものです。
d0109373_23145363.jpg




先日の暑気払い二次会で、「HANABI」を15名近くで大合唱となった後もちょっとスッキリな気分でしたが。
こうゆう壮大な建造物は見かけるだけで、どんな悩み事もちっぽけなモノだと飛んでっちゃいそう・・・かな


「ちきゅう」さん、次は八戸港に停まります。~♪

# by august22moon | 2017-09-04 23:00 | 季節 | Comments(0)

ケヴィン・マクドナルド監督作『運命を分けたザイル』wowow放映

d0109373_1275532.jpg英国アカデミー賞作品賞を獲得した03年のイギリス映画。
何気なく見始めて引き込まれた作品です。

85年にアンデス山脈のシウラ・グランデ峰西壁を下山中にひとりが滑落し生還した事故を、本人たちのインタビューと再現映像で構成しているのですが、この再現ドラマが実に見事でした。ロケ現場も含め、事実にかなり忠実ではないかと思われます。
アックスとアイゼンだけで垂直の氷壁を下る。
突然頭上から崩れ落ちてくる氷塊や雪庇。
天候は荒れ、気温は零下20度。
厳しい場所だからこそ挑戦し甲斐もあるので、無謀と言うこともできないでしょうが。
事故が起こる前の登りからもう既に緊張の連続。
製作者側が彼らの名誉と悲劇に真摯に向かい合って共に戦ったのが伝わりました。

再現映像に登場する、サイモンとジョー、そしてリチャードの三人を演じる俳優さんたちは顔立ちがまったく似ていないので、本人たちが映るたびに、想像の切り替えが必要なほど。
それほど、再現に留まらない迫力がありました。

事故に遭ったジョー・シモンズ氏とベースキャンプの留守番役に雇われたリチャード・ホーキング氏は、その瞳にまだ少年のあどけなさを残した穏やかな顔立ち。
ホーキング氏は世界中を旅して周り、危険な目にも何度も遭っていた人物には見えないほど。
「彼らのファーストネームしか知らなかった」と温かい笑顔で語るので、出会って日が浅くても信頼して留守を託したサイモンとジョーの気持ちも分かるようでした。

エンディングで、帰国後サイモン・イェーツ氏が、滑落し重症を負ったシモンズ氏とを繋いでいたロープをやむなく切った判断について、ずいぶんと責められたことが記されます。
作中のインタビューで、イエーツ氏が硬い表情のままだった理由は、そこにもあったわけです。
その瞬間、いかに他の方法がなかったか。
どれほど切らなければ自分も滑落してしまう切羽詰まった状況であったか。
最も重要な瞬間は、非常に説得力のある映像でした。
決断の後、まるで亡霊のように、ジョーが落ちたクレバスを迂回して進む姿には、辛さが伝わってきます。

シモンズ氏は、ベースキャンプに辿り着いた時に先ず、サイモンの名を呼んだんですね。
「ヘルプ」ではなく。
それは、一刻も早く、サイモンを自責の念から解放したかったからと感じました。
そして、駆け寄ったサイモンに第一声、判断は間違っていないと擁護したのには、見るものにとっては救いになりました。

本人たちが映っているのですから、結果は最初から分かっているのですが、それでもシモンズ氏の生還劇には、固唾をのんで見守ってしまいました。




映画

# by august22moon | 2017-09-03 23:00 | 映画 | Comments(0)

夏の花々

今年も妹から、『ジヴェルニー』さんのアレンジメントをプレゼントしてもらいまして。

アスター・アジサイ・カラー・デルフィニウム・松虫草・スモークグラス・キイチゴ・てまり草・利久草・トルコキキョウで作ってくださいました。
初めて見たビッグサイズのアスターは実際は濃い紫色です。
ずっと見つめていたい魅力的なお作品にうっとりです。
d0109373_1244523.jpg





今年は久し振りに誕生日に有給をとってしまいまして。
特に予定もないままにとりあえず『つきさむ』さんでランチです。
「8月のごはん」はキーマカレー。辛味もなくまろやか~
デザートはレモンゼリー。酸味もほどよくさわやか~
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_23334174.jpg




なんとなく、セール中の御殿場アウトレットへ。
探し物もあったのですが、バッグ屋さんが半額なので思わず吸い寄せられました。いい革を使っているブランドなので全品よいお値段。
以前デパート内の店舗で出会って、惹かれるデザインがあったのですが、お高くて諦めていたバッグもあるじゃないですか!
先月、やっぱり忘れられなくてそのお店を再び覗いたら既に完売。取り寄せになるとのことだったんです。あの時無理して買わなくてよかった~と安堵するものの、じゃこれ頂きますわとはいきません。
結局あの時はどうしても黒いゆったりサイズのトートが欲しくて別のお店で買ってしまったし、先日銀座で一目惚れバッグ買ったばかり。いくらお安いとはいえ買いすぎよねーいやでもこの安さは今しか・・・と迷いまして。
ひとまず落ち着きましょうと、『ロバギター』さんへ。
ラズベリーアイスカフェオレとアイスカフェオレで、じっくり考えます。
d0109373_23495638.jpg






で、なんとか気持ちも固まりまして。
いや、買うんじゃなくて、とりあえずもう1度見て決めようということにしまして。
再入店して、棚の上の壁に貼られているハガキ台のPOPに初めて目が留まりました。
「1万5千円以上お買い上げで、さらに10%引き」ですって。じゃあ60%OFFになるじゃないですか!結局いくらになるのっ!?なぜそんなにお安くできるのっ!?と狼狽えちゃって。
先の店舗でも黒にしか見えなかったのですが、実は焦げ茶色。それなら黒のバック2個目ってことにならないわよねと、都合のいい言い訳思い付きまして、購入とあいなりました。
以上。お騒がせの誕生日、でした。

後日、バースデーケーキ買わなかったからと妹が、『tent』さんでいろいろ買ってきました。
『tent』さんは月に3-4度しか開店しない幻のといっても過言ではない人気店。
場所はそう遠くないんですが、その3-4度がいつも平日。
イベントで出店されても人気店のために売り切れが多くて、滅多に頂けないのです。
住宅街に立つフラッグが目印なんですって。看板も控えめで可愛い。オーナーさんのセンスのよさもうかがえます。
d0109373_22244920.jpg




なんと可愛らしい店内。
開店直後なのに既にお客さんが一段落しているところが、やはり人気店。
お断りして店内を撮らせていただきました。お気に入りだけを厳選していらしゃるようです。
d0109373_22252035.jpg




どれも凝った深いお味。
レモンクリームが忍ばせてあるピスタチオのケーキ、絶品。
d0109373_22295073.jpg




ピーカンパイをバースデーケーキに見立ててくれました。
見た目と違って濃すぎず甘すぎず。ペロリです。
左は瑞々しいフルーツのタルト。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

d0109373_22362926.jpg

# by august22moon | 2017-08-25 23:47 | おいしいもの | Comments(0)

ギンミツ

妹と銀座でランチです。まぁ贅沢
地下鉄有楽町線の5番出口から出て、目の前のビルにある『森のテーブル』さんです。
薬膳料理やハーブティーのお店で、ハーブティーは120種類もあるそうで、店頭販売もされていました。
場所柄から予約しなくちゃ入れないのではと思いましたが、週末にも関わらずお席はだいぶ空いていました。
まずはハーブティーをオーダー。効能別にずらりと並んだ中から私は「ダイエット」効果があるというお茶。ギムネマシルベスタやらプーアール茶やら12種類ものハーブが入ってるそうな。妹は「すべてよくなる」という漠然とした欲張り効能のお茶。エゾウコギ・エルダーフラワー・ダンデライオン・ミントなどハーブに疎い私でも知ってる名前がずらり11種並んだお茶です。
アペリティフに・・・なんだっけ?なんか記憶のあるお味だったんですが・・・
エルダーフラワーかなぁ
d0109373_23419.jpg





お料理は、妹が「ポークのデトックス薬膳酵素カレー」。私が「土日スペシャルランチ」アフタヌーンティーのスタンドセットで供されるところがユニークです。一番下の段が薬膳カレー、真ん中がハーブサラダ、上の段がハーブのバームクーヘンなどなどのスイーツ。
薬膳カレーは初体験でしたが、不思議なお味。
でもどれも美味しくいただけました。
・・・が、とにかく量が多い。
d0109373_2352876.jpg





勿体ないからと残せない質なわけで。
休み休み、ゆっくり味わいながら頂きました。
当然、お茶も飲み切れず。せっかくのブレンドティーを勿体ないことをしました。
d0109373_231117100.jpg






こちらのお店、フロアの壁側に長いカウンター席があるのですが、お客さんのいないこのカウンターには、テーブルから下げられたお皿やお茶セットがずら~り。
フロアスタッフさんは、まっすぐ厨房へ下げずに必ず一旦このカウンターへ置く。
そのお皿もお茶セットもすべて完食されていない。お茶もポットで供されるのですが、これがゆうに4杯分はあるのでとても飲み切れない。皆さん半分は残されている。
それら食べ残し飲み残しが、数分とはいえ、食事中のすぐ横に置きっ放しというのはいかがなものかとね、ちょこっと残念なとこでした。

このビルのお隣には『agete』さんの路面店がありまして。
デパート内の店舗よりいろいろ見られると楽しみにしていたんですが、銀座という場所柄に合わせたシックな内装の店内にはお高い品ばかり。カジュアルアクセサリーブランドですが、探していたピンキーなどは無く残念。改めてデパート内の店舗へ行って見ることにしました。
その前に先ず一服できるところをと探しまして見つけた、老舗純喫茶の趣の『モナリザ』さんで一服。
改めて銀ブラです。
美しいショーウィンドウや有名店にキョロキョロしているうちに目的のお店が分からなくなりかけてはスマホの地図でチェック。でまた迷う、の繰り返しですが、どの路地もいろんなお店があるので結構楽しいのでありました。

歌舞伎座も見学。
d0109373_23144539.jpg




それから三越で「AcuteAccent」というブランド名で若いデザイナーさんのお作品に出合ってしまいました。左下の写真のストーンペンダントです。香水瓶をイメージしたデザインだそうで。妹とそれぞれマイブームの石で購入。
若く可愛いらしいデザイナーさんで、妹の持っていたminaのショルダーに気付いて「ミナペですね」。
ミ、ミナ・・・ペ?
若いひとはミナペルホネンを縮めてそういうんだーと微笑ましいのでありました。

マロニエゲートで、ようやく「ノジェス」「ete」。
ピンボケのほうが「ete」のオパールのピンキーで、細かい装飾のピンキーが「ノジェス」。

某店のスタッフさんが、私たちが身に着けていた「AcuteAccent」さんのペンダントに興味を示してくださったので、三越に出店されていたと説明すると思わず、「ギンミツですか?」
若いひとは銀座三越のことそういうんだーとまたまた感心した次第でございます。
なんか可愛い。
そういえば、「この子」ってのも言いますね。
以前やはりアクセを探していた時に、スタッフさんがリングのことを「この子は・・・」。
自分のお気に入りのもののことなどを、そう言いつけているのでしょうか。
お気に入りのペンのことなんかもそういうのかな?「この子、書きやすくて好きなのよー」とか。
愛着も一層湧く・・・のでしょうか

日も落ちたころ、雷が鳴ったと思ったらたいへんな大雨が降ってきまして、「ルノワール」さんへ避難して一服。
こんなに降られるとは思わず、携帯傘は持参しましたが、うっかり布製の靴を履いてきてしまい、グッショリ。
雨も止んで、ランチをした「森のテーブル」さんのあったビルの1階のバッグ屋さんに飾られていたトートバッグが忘れられず、戻りまして。
初めて知ったブランドで「ペッレ・モルビダ」さん。
裾のほうに小さく金色でブランド名が入っているのも素敵。
若いひとはペレモルとか言うのかしら
言わん言わんビールみたいになっちゃう

この子のベージュの色合いやリボンに一目惚れなのよー
とか言ってみる。
d0109373_23513336.jpg





煌びやかなハイブランドのお店だけでなく、老舗の落ち着いた喫茶店まであるので、ひと休みしやすい。のんびりゆったりとお散歩できますのでね、楽しいですこと。

豪雨の影響で新幹線は15分ほど遅れて入線。
地元はまったく降った形跡もなく。深夜になってから小雨がパラつきました。

d0109373_22245437.jpg

# by august22moon | 2017-08-21 23:42 | お買い物 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書