満腹、満腹♪

カフェ・DELI(デリ)で、お夕飯 d0109373_23425239.jpgd0109373_2343757.jpgd0109373_23431892.jpg









セットのドリンク。アイスカフェラテ(どこでもコレだ~・笑) 妹はコーヒー(ソーサーが木製) 

ナポリタンに、オムレツ・ソーセージ・ごぼうのきんぴら付+1デリチョイス<ブロッコリとエビのタルタルサラダ>のセットプレート。

妹は玄米入りご飯・フライドポテト付き+3デリチョイス<十種の豆とおからのサラダ・ブロッコリとエビのタルタルサラダ・海草とクワイの(多分)サラダ>のセットプレートをオーダー
ライスに旗が立ってますが、お子様ランチではありません。開店2周年記念の旗です。

セットに付いているショコラケーキ(甘さ抑えめでおいち~)


あちこちお買い物に歩き回ってお腹ペコペコで飛び込んだのですがヘルシーメニューでボリュームたっぷり! 妹はMAXだったようで、ケーキは2個とも私がおいしく頂きました。

妹が一度行ってみてとても雰囲気が好印象だったとのことで行ってみました。
スタッフも若くて内装もおしゃれ。また行こうね~
お会計の時、アドレスカードだと思って取ろうとしたら・・・・「あ、少々お待ちください。」
‘くじ’でした。すみましぇん・・・

# by august22moon | 2007-03-18 00:47 | おいしいもの | Comments(0)

「店内、撮影禁止になっております。」

知人男性の誕生日プレゼントを、某デパートにある、
有名デザイナーの店で買いました。
店に一歩入るや素早くひとりの男性スタッフが近づいて来ました。
誕生日プレゼントに靴下を探していると言うと、置いてある靴下それぞれの
生地の特性に始まる説明を、とうとうと始めました。なんと素晴らしき商品知識!

最近はこういう、ぴったりくっついて離れない店員さんっていなくなったと思いましたが
いたんですなぁ・・・。ひとりでゆっくり探したいのに鬱陶しいなぁと思いつつも、
ユニークなワンポイントと美しい色合いが、さすが世界の○○と思わせる一品が目に留まり買うことにしました。 簡単で結構なのでラッピングをと頼みました。

昨年贈ったのは、別の某デパートにあるお気に入りブランド「T」の商品。 
ラッピングを依頼した後、どんなものを贈ったか忘れないために、
携帯で写真を撮ってもいいか尋ねると、そのスタッフさんは快く承諾してくれたばかりか、
キレイに写るようにと照明の下を薦めてセッティングまでしてくれる親切ぶりでした。

そして今年。レジで、説明し携帯で撮っていいか尋ねると


そのスタッフさんは・・・
# by august22moon | 2007-03-16 10:45 | 出来事 | Comments(0)

Clear and Present Danger

7~8年前、ある初夏の出来事。職場の前で年配の男性が倒れていた。
恐ろしく湿度の高い日で、歩いていて具合が悪くなったようだった。
救急車を呼ぶために、コードレスの子機を持って飛び出した。
一緒に飛び出した同僚が声をかけると、微かな声で返事をした。
起き上がろうとするのを動かないほうがいいと同僚が声をかける隣で 119へTEL。

「70代男性。具合が悪くなったようで歩道で倒れてます。
意識はありますが朦朧としています。外傷は見当たりません!
こちらの住所は・・・で、私は社員の・・・です!」

ずいぶんと澱みなくぺらぺらと慣れた調子で伝えられたことに後になって気付いた。

・・・・なんてこったい。TVドラマ 『ER』 の影響だよ 
まあ、役に立つ影響でよかったけど。  幸いその方は、貧血程度で一安心。

さて、先日のお出かけでの出来事。
地形としては、かなり深いクレーター状なんじゃないか?ってな、急な坂道を下って行くと・・・

More
# by august22moon | 2007-03-15 23:32 | 出来事 | Comments(0)

「神はサイコロを振らない」・・・か?

d0109373_0393411.jpg 
14日 新国立劇場にて『コペンハーゲン』 マチネ 

評判に違わぬおもしろさ。価値ある体験でした。
プルトニウム・ウラン・重水・メルトダウンなどはまだ聞いたことがあったけれど、不確定性原理・相補性原理・シュレーディンガーの猫(なぜ猫を?)と初めて耳にする学術用語での会話劇。しかし、理解できなくても、神の領域のような話や専門用語の応酬は緊張感を高めスリルがあります。(ERもそうだし)

d0109373_23215728.jpgd0109373_2114957.jpg
時間があったのでオペラシティー側をウロチョロ・・・広い。右写真は遥かかなたのコンサートホールへ続く大階段。新国立もやたら広いですが。中劇場(左)の大階段なんぞ長すぎ!どこもかしこも非常時避難場所になりそうな勢いです。なワリには女子トイレ少ないし。

さて、舞台は・・・
# by august22moon | 2007-03-14 23:50 | 観劇 | Comments(3)

こ、こんなに・・・!

d0109373_18365853.jpgシナモンロールまみれでございます(笑) 

妹が 4個 も 買ってきちゃい・・・買ってきてくれました。
 
でも CAFE・DENMARK のは

好きだから嬉しいんですけどね。 (*^∇^*)☆ 

この生クリームがいいんですよ~

# by august22moon | 2007-03-13 18:51 | おいしいもの | Comments(0)

桜。開花しはじめました。

d0109373_18312332.jpg 『大島桜』 
今日はぽかぽか陽気。
咲いたかな~と、桜の木が数百本もあるとゆう神社へ行ってみました。
不鮮明ですが、枝先に十輪ほど
開花 した桜が。
お彼岸ごろには、満開になるかな? 



d0109373_18521484.jpg 
妹は、雑貨屋さん
onnellinen 
(オンネリネン)さんへ寄ってお買い物。
端布とテープね。
なにを作るんすか?

# by august22moon | 2007-03-13 18:35 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る