桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

子供たちに妖精は必要

 『ひばり』観劇 2回目d0109373_1803752.jpg
人・人・人・・・ネオン・ネオン・・・


初日は1階上手バルコニー席。今回は中央席。しかし、前3列は床がフラットなので陪審席前列や、石舞台上でも松さんが座ると体を傾けないと見えない。(涙)
 
ジャンヌ・ダルクの話は映画や本で大体知っていたけれど、
原作が直ぐに入手できず、参考文献をいくつか読んでいきました。

実際の発言が別の人になっていたり、劇中劇のように二重構造にしていたり。
(これが苦手でして)

松たか子さんのジャンヌは、今までの聖女ジャンヌのイメージではなく、
素朴で屈託の無い村娘。

More
# by august22moon | 2007-02-23 19:16 | 観劇 | Comments(0)

川崎は呼ぶ

d0109373_2037218.jpg 
7日に『コリオレイナス』前楽を観劇
この日は、さい芸で『コリオ』マチネ観劇後、コクーンで『ひばり』の初日を観劇の予定。上演時間3時間半。終演は16時半。(ちなみに『ひばり』も3時間半)
快速に乗れれば35分で渋谷に着く。『ひばり』の開演は19時。 余裕♪余裕♪
 
友人から、長時間の‘重い’お芝居でマチソワは肉体的にも精神的にもシンドイよぉ~と心配されましたが、濃密なストーリーがテンポ良く展開し3時間半などあっという間。

舞台上の大階段には、国家の威厳を強調させる荘厳な四天王像。 壁面の朱塗りの大門、螺鈿細工のような月と月光に映える雲の絵は、場面転換で素早く襖のように左右に開くので集中が途切れません。着物風な衣装だけでなく、刀も日本刀。
やはり日本人が演じるには剣よりも刀のほうが、捌き方が絵になります。
これらの‘和風テイスト’が時空を超えさせ、ローマという地名もケイアス、オーフィディアスという名ももはや記号としか聞こえず、日本人である私たちには戦国乱世の緊張感が伝わりやすいと思いました。

ブリューゲルの絵を連想させる市民たちひとりひとりにも、異なる性格や背景が感じられて物語に一層の厚みを与えています。
5役を演じ分けられた清家栄一さんは警保官でのちょっと斜に構えてクールな性格を匂わす仕草が面白かったです。『タイタス』でも、皆から一歩離れて腕組みして冷静に構える様子などは目を奪われました。

『オレステス』でオレステス渾身の嘆願を形勢不利と拒絶する叔父役から一転
ケイアスのために奔走するメニーニアス役鋼太郎さんは、ヘンリー・フォンダのようにと蜷川氏の要望だったようですが剛胆な中にも冷静な様はジェイソン・ロバーズのようにも。
主演・唐沢さんは、喉こそ少々傷めていたけれど、まさに疾風迅雷。
緩急の付いた演技は魅力的。いつも引き込まれます。
倒れても刀を振り続け、絶命寸前、刀を落としてもなお無意識に腕を動かし続けるラストは壮絶。息を呑みました。
重厚。濃密。舞台の醍醐味を堪能しました。
一時は観劇を諦めかけましたが、無理をしてでも来て良かった~と
興奮も覚めやらぬ態で駅へ急ぐと、運よく快速の発車時刻に間に合い、
ホッと座席に着いたのですが・・・・。


                    そこから渋谷への、長い長い旅が始まったのでした~。
河津桜満開   
d0109373_21282097.jpg

その旅とは・・・
# by august22moon | 2007-02-21 21:41 | 観劇 | Comments(2)
d0109373_21461071.jpg
今日は母の誕生日。27日が父の誕生日。
父には申し訳ないけど、毎年一緒に
「おめでと~」
 
バースデーケーキは必ず、近所の大好きなケーキ屋さん【かつまた】で。
デコレーションはシンプルだけど、独特なコクのある生クリームとスポンジが
大好きですの(笑)

でも、実は両親共、他界しており・・・。
まずお供えして・・・。









d0109373_2150543.jpgおいし~  
あ!ロウソク!点け忘れた!  
 
では、改めまして。おめでと~
(しかも切らずに食べてるし)
 
いつも更新を楽しみにしている
ブログ『雨の匂い』さん。
私もスイーツを作ってみたいの~
ほら、こんなオムレツケーキはいかがでしょう?簡単みたいだよ。と妹に見せる。
そして、いつかは手作りのバースデーケーキを!

「このかただから、パパッと出来るんだよ。
こうゆうかたは家事全般パパッと早いんだろうね~」
 
はい。わかりました。  
# by august22moon | 2007-02-20 22:30 | おいしいもの | Comments(0)
 ブログ開設しました
 
d0109373_22321222.jpg
はじめまして。 
 
出会った時の感動を忘れないために。
 
ぽつぽつと、綴ってゆきます。
 
どうぞよろしく。
 
 
 


 
お気に入りカフェ 
【KISSAシエロ】で
妹と一服。
 
# by august22moon | 2007-02-20 22:23 | はじめまして | Comments(0)

ブログ開設しました。

宜しくお願いします。
# by august22moon | 2007-02-20 18:36 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22