桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

春まつり

東口本宮冨士浅間神社の「春まつり」に行ってまいりました。
当日は初夏の日差しでしたが、富士山はすっぽり雲に覆われていました。

昨年は到着するのが遅くなってしまい、既にパレードも終わったところでしたが、今年はパレードが始まる1時前に到着。
駐車場では、沖縄米軍海兵隊音楽隊・第三海兵遠征軍のみなさまが待機中。
すれ違う時に、帽子のつばに指を添えて「コンニチハ」とご挨拶してくださいまして
もうそんな仕草だけでも
カッコイイーー!!のでした。

拝殿前では、御祭神・木花咲耶姫命さまを奉じた本神輿を前に祝詞があげられ、いよいよ猿田彦天狗さまの登場です。
d0109373_235456.jpg





d0109373_0141236.jpg須走の町に、ご加護を授けられます。






















勇壮な「北富士天王太鼓」の音で始まり、自衛隊富士学校音楽隊、ユニフォームも立派な須走小学校金管バンドと続き、本神輿とお神酒が進みます。
d0109373_23142110.jpg






お稚児さん、子供神輿、全国大会出場経験もある小山高校ダンス部の見事なダンス、木の花咲耶連よさこい隊と続き・・・
d0109373_2323471.jpg





いよいよ海兵隊のみなさんがスタンバイ。
先に進む富士山神輿の担ぎ手さんたちが拍手と歓声で迎えた返礼のように、海兵隊の皆さんからも拍手と歓声が送られました。

広報官の方でしょうか、もうね、ただ立ってるだけで隙のないかっこよさでございます。
d0109373_2327299.jpg




さあ、いよいよ海兵隊音楽隊の演奏の始まりです。
整列から楽器を構えるまでの動作が、凛としていて、水の流れを留めるようで美しい。
ほれぼれでございました。
d0109373_23344552.jpg





なめらかなマーチとともに進んでいきます。

音楽隊が通り過ぎて1分ほどこの不動の姿勢。美しい。
d0109373_2336656.jpg





さて、改めて拝殿に参拝し、御朱印を賜りました。
この日初めて拝見した「須走巡礼の道 木札」。
東口本宮から五合目の古御嶽神社までの参拝ポイントに参拝して戻り、心願成就御守護の朱印を押していただき1枚を奉納し、1枚は持っている、というものだそう。
参拝ポイントまで行けない方は浅間神社で富士山を遥拝すればよいのだそうです。
この日の巫女さんはなぜか先に御朱印を押してくださいましたので、1枚に心願を記して奉納させていただきました。
木の表が平らでないものがあったようで押印に四苦八苦されて、指に朱肉ついちゃって。失礼ながら微笑ましいのでありました。
d0109373_23561920.jpg





それから。境内の出店で、どら焼きやら焼き鳥やら堪能している間に、雲が流れて富士山が見えてきました。
d0109373_23595397.jpg






d0109373_003591.jpg





全容は拝見できませんでしたが、皐月の陽を受けて光っているようでした。
d0109373_012653.jpg






さてさて、『ロバ』さんです、『ロバギター』さんです。

強い日差しですっかり喉も乾きました。今年初めての「アイスラズベリーカフェオレ」をいただきました。
あーおいしいー

ほかにもバターリーミルクティーやコーヒーをいただきまして「春まつり」を締めくくり。

ごちそうさまでした。

d0109373_025753.jpg

# by august22moon | 2017-05-06 23:00 | 季節 | Comments(0)
先週の週末。初夏らしいお天気の日でした。
ところが夕方。青空も日差しもある中、頭上に黒雲が。
一転俄かに掻き曇り~と講談のセリフのように強風が吹いたと思ったら突然の豪雨。
台風のような横殴りの雨が降ってきました。
学生さんたちはコンビニに駆け込んでいきます。
15分ほどで止むと、道の先には大きな虹が出ました。
d0109373_2128203.jpg





端から端までくっきり。
えいこう~のかけはしへと~
d0109373_23494062.jpg





さてさて、日曜は安定したよいお天気。
からりと乾いた風が気持ちのいい一日となりました。
d0109373_2149867.jpg




ひょいと熱海と箱根へ。
d0109373_2150133.jpg





d0109373_21531124.jpg





昨年7月から久し振りとなった芦ノ湖畔の『綿引きの里』さんへ。
いつも夕方に伺っていたので観光客も引けた時間のためお客さんもちらほらでしたが、この前通りかかった時は昼時で、多くのお客さんで大賑わいでした。
この日も昼ごはん時を過ぎた時間でしたが、多くのお客さんで盛況でした。
いつものセットをいただきます。
こちらのかつ丼が大好きでして。お店の雰囲気も相まって大きな仕事の前のパワーフードです。
麺つゆもきりりと美味しくて、つい「蕎麦湯まだ出ないのかな」。

「ちょっと何言ってるかわかんない」と、最近マイブームのツッコミが出るのでありました。
饂飩だーこれはー
d0109373_2294279.jpg





その後、久し振りに箱根神社へも。
こちらも欧米からの観光客さんが相変わらず多いのです。

一昨年の夏の願いは叶わなかったけれど、結果的にはよい方向に行ったので、お礼参りでもあります。
あの日。どんなに神頼みしたところでと心の奥底では気づきながら。
本当にそれを望んでいるのだろうか、問題だらけなのにと、変わるべきなのにと、心の奥底では思いながら。
流れ着いた先は結構居心地がいいです瓊瓊杵尊さま
d0109373_22445760.jpg





コーヒーが飲みたくなって、『珈舎』さん。
お店前や周りの家々のお庭に初夏の花々が咲き乱れていました。

美しい青葉や花々を眺めるだけで気分も晴れ晴れな季節です。
けれども、明け方近くに奇妙な夢に起こされて
「魔の五月」が始まったのでありました~やれやれ
d0109373_2248823.jpg

# by august22moon | 2017-05-01 23:22 | 季節 | Comments(0)
d0109373_0403937.jpgだいぶ前に放映されていましたが、吹替版で見ました。
ベン・ウィショーの声で全編みたかったのですが、思いのほかボイスキャストの松坂桃李さんの決して可愛らしい高めの声ではないところを、ウイスパー気味に話すのがとてもよかったです。
可愛いくまさんだけれど、野生は失っていないクマであるところが表れているようでした。

「お願いお願いお願い」なんてね。特に。

シェイクスピア劇では古典劇特有の重厚なセリフにも負けることない芯のある芝居をされて。
狂気の犯罪者役でのシャープな演技から、コメディーでは共演者のアドリブにも役柄揺らぐことなく受けて立って。
多彩なかたですね


サリー・ホーキンスはいつもああゆう風貌でやっちゃうんですねぇ
もう少しおおらかなマダムっぽさがあってもいいと思ったんですが。

お部屋それぞれカラフルで楽しい。キッチンはイエローだわやっぱり
d0109373_1251497.jpg




映画
# by august22moon | 2017-04-27 23:00 | 映画 | Comments(0)
担当する仕事の内で最大イベントの準備でへろへろです。
新しくペアを組むことになった若者の気負いに振り回され気味ですの。
おばさん付いていくのに精いっぱいでございます。


さて金曜のモヤモヤを残したままの日曜日。地元はぽかぽか。よいお天気でしたが、北のほうは厚い雲に覆われていました。富士山も雲にすっぽり。
17日月曜日に満開を迎えてすでに1週間近く経ってしまった日曜に、富士霊園の桜並木を「お花見」に行きました。
と、その前に。
大仕事前の神頼みに浅間さんへ。すぐ近くの自衛隊富士学校や富士駐屯地の校舎周辺は桜が満開(っぽい)。
下の2枚は大鳥居前に咲く大山桜。
なかなか満開時に来られません。葉桜になり始めていましたがなんとか咲いてるところが見られました。
d0109373_20235812.jpg




境内はひんやり。
厚着をしてきたつもりなのに、指先が冷たくなるほどの肌寒さでした。
これではさらに北の富士霊園はもっと寒いかも、と心配になりました。
d0109373_20241996.jpg






さ、富士霊園に到着です。
なんと、浅間さん辺りほど肌寒くない!ほどよい陽気。

桜はさすがに半分以上散ってしまっていましたが、はらはら舞う花吹雪が素敵です。
♪ はなふ~ぶき~
d0109373_20265425.jpg





雲切れがしていましたが、相変わらず富士山は雲に覆われていました。
ここからは浅間さん以上に間近に見られるのに残念。
d0109373_2028313.jpg





d0109373_20302927.jpg





富士スピードウェイから走行音がひっきりなしに聞こえてきます。
ぶい~~ん
d0109373_2031489.jpg





また来年

d0109373_20482777.jpg




タイトル : 谷川俊太郎
d0109373_21253.jpg

# by august22moon | 2017-04-24 23:00 | 季節 | Comments(0)
週末はなんとかお天気がもちまして、お出かけがてら最後の桜を。

あ、その前に、水曜日に通りかかった桜。
平日にお天気よくてもなぁな日。
d0109373_21345145.jpg






で週末。お寺さんの。
強い風が吹いて、花びらが真横に飛んできました。
d0109373_21324079.jpg




そのまま三嶋大社。
もう葉桜になり始めていましたが、それはそれはお美しい花嫁さまいらっしゃいました。
新郎さまも三代目系でカッコイイ方でございました。
おめでとうございます。
d0109373_21365127.jpg





d0109373_21443730.jpg





d0109373_21575131.jpg





1号線沿いの桜もだいぶ散ってきましたが、まだまだ満開でした。
お散歩の方も多く、賑わっていました。
d0109373_21494391.jpg




用事を済ませて『つきさむ』さんで、祥月命日のモカ。
こちらのモカは母が好きだったお店のより酸味が抑えられてとても美味しくいただけます。
ごちそうさまでした。
d0109373_22115116.jpg




日曜日には、やっぱりいいお天気の下で会いたいと、線路沿いの桜をもう一度。
d0109373_21534480.jpg





d0109373_2202076.jpg




確か前の晩に雨が降ったんだったかなぁ
1号線は、散った花びらが車の走行で舞い上がって、横から下から花吹雪。
d0109373_2222868.jpg




お昼を食べ損ねた遅い午後。
あら、新メニュー。タイ風カレーをいただきました。
「パクチーだいじょうぶですか?」とオーナーさん。
はい、だいじょぶです。と言ったものの、実は1-2度しかも加熱した状態でしか頂いたことがないのですが多分だいじょうぶ。
はい。だいじょうぶでした。ちょっと変わったお味ねー程度な。
厚揚げが入ってるのが面白いですねぇ
辛味もほどほどでとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_22142927.jpg





d0109373_22371711.jpg立ち寄った市役所では5日に亡くなった大岡信氏を悼んで弔意記帳所が設けられていました。
盟友谷川俊太郎氏は追悼の詩をよまれていました。

残酷にうららかな日差しの中で、残される者の孤独を感じたのでした。












タイトル :谷川俊太郎
d0109373_2244179.jpg

# by august22moon | 2017-04-18 22:57 | 季節 | Comments(0)
おニューなPCが有能なので、持ち帰り仕事もサクサク。
なのに。今宵は、今宵こそは、持って帰ってきて家で片づけちゃえば、明日一日楽勝なのに。
・・・忘れてきちゃった。んもー
どうも、仕上げが遅くて時間ばかりかかってしまい、本日3件の仕事を完成させるプランで挑みましたが、ついでにあれもやっとかなくちゃ、てことはここも仕上げとかなくちゃとなって、結局1件も片付かない、というね。
今日もあっという間にあーもうこんな時間だーということばかり。
悪循環な春です。あーあ・・・

さてこちら、先月いただいた『つきさむ』さんの3月のごはんです。
「厚揚げの肉巻き バルサミコソース、塩もみキャベツ、グリーンサラダ、豆乳グラタン」
デザートは苺ショート。スポンジはロールにする前のものを切って寄せてあって、ちょっと面白い。
こちらのロールケーキのもっちもちな歯応えが好きなので、たいへんおいしく楽しくいただきました。
d0109373_23554897.jpg

 


で、こちら4月のごはんです。
「高野豆腐のハムカツ(高野豆腐がいい食感でした)、きんぴら、がんもの煮物(よくしゅんでました)、さつまいもとかぼちゃのマスタード和え」
きんぴらにはクミンシードが和えてありまして絶品ですわよもう。美味しかったー
デザートのケーキはシフォンっぽくて、生クリームの上にはレモンクリーム。
たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
d0109373_2357891.jpg





で、また別の日。
ランチ食べはぐってお腹ぺこぺこだった日。ハムチーズサンドをオーダーしたら
「・・・卵サンドがあります
新メニューですか!?じゃそれお願いします。
出てきました卵サンドはまるで伊達巻みたい。でもそんなに甘くない厚焼き玉子。
パンはもっちもちでとっても美味しかったです。
右下はチーズケーキです。ごちそうさまでした。
d0109373_213636.jpg




先日、職場の全課合同歓送迎会がありました。
ゴージャスな結婚式場です。力仕事の日だったポロシャツ姿の若手男子たちとの対比がなんとも・・・(笑)
開会すると中庭側の大きなガラス戸のカーテンが開けられて、電飾でキラキラのプールサイドに女子たち溜息。
最近の式場はほんとロマンチックですねぇ
ささっと撮ったので、お料理がちゃんと写っていませんが、大満足のお料理でした。
カニサラダとカマンベールが美味しかったです。

二次会はカラオケ。
定年退職される美声の部長さんの歌を初めて聴けたのですが、1曲目が「硝子の少年」・・・
いや、めちゃくちゃお上手なんですけど。部長のとなりのモニターにきんきさんって・・・なかなかにシュールでしたわよ

若者たちが完璧に歌う「恋」を聞きながら、ああ10回は見たのにほとんどダンスを覚えられなかったわぁ若いコたちは覚えるの早いわねぇなんて、おばさんたちは溜息つきながらの観賞組です。
d0109373_21124742.jpg

# by august22moon | 2017-04-13 22:03 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22