人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

永久スープ

永久スープ_d0109373_22161292.jpg今日は『コースト』の千秋楽でしたが、わたくしは仕事。
運動会で休む人が多いためです。

幼稚園の運動会に行ったことがあるんです。
友人の息子くんが最後の運動会で、翌年入園する弟くんが体験参戦(笑)だったんです。
父兄の皆様の大撮影大会に驚きました。脚立あり望遠ありムービーあり。

で。肝心の友人なんですが、結構さっぱりしたコで。あまり細かいことまで気にしない質。
弟くんの競技は、スタートラインから走ってカゴの中のカードを取って、そのカードと同じ絵のボードの所に立っている先生に渡すというもの。
ええ!?走るだけじゃないのぉ難しくない!?と父兄でもないくせにドキドキ。
始まってみると、走り出さない子やカゴをスルーしちゃう子まで。
ほらぁまだ無理なんだよー。パンツ型とはいえまだオムツしてる子にさーと父兄でもないのにハラハラ。
友人はといえば、ルールを二言三言説明した後お友達とおしゃべりなんかしちゃって、もぉ~大丈夫なのー?

ところが、普段あら中々お利口さんだぞと感心していた弟くん。
トコトコ~っと走り出し、グループトップでカゴに到着。スルっとカードを取るや、ろくに見るようすもなく再びトコトコ~っとリンゴのボードの前へ。合ってるの?リンゴなの?とこっちの心配をよそに、先生から絵本をご褒美に貰って帰ってきました。「みてー。もらったー」。
はぁ~どきどきしましたー父兄でもないのに。






永久スープ_d0109373_23172253.jpgなーんてことを思い出す。
満月の宵です。




















なんかリングができてましたー
きれい
永久スープ_d0109373_23382869.jpg永久スープ_d0109373_20503381.jpg





















永久スープ_d0109373_23394054.jpgこんなにくっきり月影。

あ、永久スープってのはですね。
たくさん出来ちゃった昨晩の野菜スープの残りにマカロニを入れてトマトスープに仕立て直しましたんですが、すると量が増えるワケで。で、これがまた全部たいらげられるワケはないもんで、「明日、明日、そしてまた明日」・・・となっちゃうんじゃないの?食べても食べても無くならない‘永久スープ’になるんじゃないの?というオハナシ。

by august22moon | 2009-10-05 00:44 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31