マスクの影でほくそ笑む

先月中旬位からでしょうか、それまでの不運が嘘のように、お仕事順調です。
とはいえ何もトラブルやアクシデントがなかったワケではありませんで。
不注意な面もありました。
でも、なーんかラッキーが続いております。 
しばらく不らっきー(不運の意、です)が続いたので、浮かれさせて今だけ(笑)

(これは妹が食べた、焼き栗。「パリを思い出すわ~」なんて言ったかどうかは存じません。)d0109373_21142191.jpgd0109373_21143754.jpg




















先月中旬から咳が続いているのに、職場でマスクしていなかったんです。
皆さま、呆れられたことでしょう。すみません。
咳による飛沫の拡散を防ぐために必要と分かっていたのですが。すみません。
エチケットなのに。すみません。
咳が出そうになったら離れて、ハンドタオルで口を押さえて咳してました。
で、いまさらながらマスクをし始めました。
そしたらですねぇ・・・。
なんて言うんでしょうこの安心感。口元を覆うことで咽喉の乾燥が防げてという意味ではなく。
顔半分が隠れているので、皺やシミが隠せているからかしら。
以前読んだ精神科の医師の著作に、顔を両手で覆ったままでいる患者の話を思い出しました。
その患者さんは、周囲から様々なプレッシャーを受けたことが原因で対人恐怖症となり、顔を晒すのを恐怖するようになったのです。
そして診察室で言います。「先生、私、顔が無いんです」。だから見せられないと。
恐ろしく感じたのと同時に、人前で頬杖をついて話したり聞いたりするのや口元に手を添えて話すのは、ちょっと似てやしないか、と考えちゃいました。
いつもは気にしない、間近で人に顔を晒すということを省みてみると・・・。
シミや皺が目立たない?化粧は?アイメイクは?ファンデ崩れてない?口紅とれてない?
食事しながらのお喋りなんて、特に。

で、マスクがちょっとクセになりそうです(苦笑)
いや、外しますけどね。咳止まったら。

Commented by みほちん at 2009-12-09 17:06 x
お久しぶりです♪
美味しそうな栗の写真に惹かれてカキコです(笑)
袋に書かれている「京丹波」の文字…
実はウチのだんなさまの実家が京丹波なのです♪
以前は季節になると栗をたくさん送ってくれていたのですが、
ここ2~3年は義父がデイケア施設に通院しているためか、
送ってこなくなりました。(ちなみに義父は92歳)

いや、別に催促してるわけではなんですよ(^^;

マスクはワタシも仕事で常にしています。(クリニックに勤務時)
以前も給食会社に勤めていたのでマスクは欠かせませんでした。
おかげで「化粧直し」というコトバがワタシの辞書からなくなりました。
だってしてもしなくても一緒なんだモン(汗)
あっ!アイメークにはこだわりましたがね。

長文失礼いたしました~☆彡

Commented by august22moon at 2009-12-09 23:03
みほさん、こんにちは。
この焼き栗は、静岡市の松坂屋に限定出店していたようです。
焼きたては、すごーく美味しかったそうですが、冷めてもほっくり美味しかったです。
毎年食べられたなんて羨ましい。これは催促したくなりますね(笑)

私は迷いながらも、口紅以外は今まで通りのメイクしちゃってます。
必要ないのに、ついつい(笑)
by august22moon | 2009-12-08 22:53 | 出来事 | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る
更新通知を受け取る