人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フレンチな夜の雨とワイン

夜になって予報になかった小雨が降り出しました。
目指すお蕎麦屋さんが、木曜14時まで金曜定休と遊ぶ気満々な営業時間だったため、ふらふら歩いて『Bistro gawa(がわ)』さんに初めて入ってみました。
お店は小さいのですが本格メニューが沢山。グループのパーティーもあってほぼ満員。

フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10142857.jpgまずビール。私はベルギーの白ビール。
オレンジピールなど入って香り華やか。
















フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10161321.jpg妹は地ビール。「源兵衛の光」というラガー

















おなかペコペコでパスタを頂こうと入ったんですが、フレンチでしたのね。
前菜に興味のあるものが多かったので、前菜ばかり4品オーダー。
目鯛の燻製ポテトサラダ添え。このポテトサラダ、ガーリックが入ってるようでした。
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10174078.jpg























カルパッチョ・・・スズキだったかな?忘れちゃった。
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_1019342.jpg






















白菜のチャウダー
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10205268.jpg
























フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_1022391.jpgピクルス。かなり酸っぱかったです。

















フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10255638.jpgお薦めグラスワイン。んん~名前覚えられた試しがない・・・
















メインから、ホロホロ鶏と野菜のロースト。珍しい野菜もあって食感が楽しかったです。
ソースが美味しくて、パンのおかわりでソースを頂こうとしたらお皿下げられちゃいまして。
最後はパンだけ食べてました(笑) 美味しいパンだったから良かったんですが。

こじんまりしていますが、とてもいい雰囲気のお店でお隣の席も近いんですが、狭い感じはしませんでした。スタッフの方々も優しくていい感じ。フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_1024656.jpg






















『gawa』さんを出たら止むどころか本降りになってしまったので、雨宿りみたな気分で斜向かいのこれまた雰囲気最高なバーに入ってみました。『Biarritz cafe』さん。
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_3423136.jpg実は『gawa』さんの前に入ろうか迷っていたんですが、なんたって腹ペコだったもので、おつまみくらいしかないかもと諦めてしまったのでしたが、フードメニュー豊富。最初に入って見ればよかったねーなのでした。

(写真はsuntoryグルメガイドよりお借りしました)










フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10451488.jpgお酒のメニューも豊富。私はスパークリングワイン。妹はハイボール。
















お腹いっぱいなのにフードメニューに見惚れてしまいました。
ビアリッツというだけあってエスカルゴもありました。
ところが、マスターさんがこれをセッティングされたのを見るなり思わずオーダー。
実は原木からスライスして頂くの初体験なんです。
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10462691.jpg






















イベリコ生ハムでございます。おおーやっぱりナッツな風味ねーなどとヒソヒソ感動。
オリーブまで美味しい ♪
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_10472484.jpg






















チーズのことはまったく分からないので、沢山のチーズメニューの中からお薦めのチーズをとお願いして出して頂いたのがこちら、フロマージュ・ダフィノア。
臭みはまったくなくてワインに合いそう。クラッカーまで美味しく頂きました。
添えられたレーズンが枝付きというのが素敵。
妹は、これがあるお店少ないのよと喜んで2杯目にキティーを。
フレンチな夜の雨とワイン_d0109373_1051519.jpg






















マスターさんがフランスのビアリッツの町がお好きなのかなと想像しましたが、化粧室にはなぜかボブ・マーリーの写真が飾ってあったりして(笑)
BGM、レゲエだったかな?ジャズだったような・・・。

雨は小振りになっていましたが止む気配もないので妹の傘にふたりで入って帰りました。
マスターさんが「お貸ししますよ」と仰ってくださったんですが、ほろ酔いで小雨に少々濡れるのもいい気持ちだったのでした。

妹は「マスター、イトコのNに似てた」なんてガッカリなこと(笑)言ってましたが、なによりマスターさんが素敵な方で女性だけでも安心して入れそうな雰囲気を作ってらっしゃいます。
今度は、まっすぐ行ってみましょ。

by august22moon | 2010-11-26 00:17 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31