人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

NORTH VILLAGE 朗読 & トークライブ 

28日。NORTH VILLAGEに於ける横田さんの朗読会へ行ってきました。
北与野は初めての街なので、駅から歩いてみました。215号線に出て真っ直ぐですし。
19時をちょっと回って到着。お店はすぐ見つけられました。(私にしては)
三角形の店舗の2面がガラス張り。通路を挟んで隣りがモスバーガーで裏手はパティオのようになって上階への外階段になっています。道路側一面ガラス張りなのでオープンな感じです。街に向けて発信している感じですし、若いオーナーらしい発想のボーダーレスなともすればコンセプト不明で入り難い雰囲気になりそうなのを和らげる効果になっています。
商品棚を寄せて客席をセッティングしたようで、今夜は何が催されているのかなと眺めながら通り過ぎるひともいました。
NORTH VILLAGE 朗読 & トークライブ _d0109373_0161957.jpg



















席次表が出来ていて、席に案内されると、ちょうど飲み物のオーダーを取っている最中でした。
着席するなり「ビール」でしたワタクシ。
各自いろいろ注文する中で、北里さん「ウーロン茶の人いますかー?横田栄司が入れるウーロン茶です!」と笑いを誘います。
横田さんは、ウーロン茶のカップを手に各テーブルを回って乾杯。
お料理はバイキング形式で、サラダ類、バケット、バーニャカウダ、ペンネグラタン(?)、ミートボール(?)が用意されていて、その後順次「チキン野郎とナス」つまりチキンとナスのなんとか、ほんとは炊き込みご飯だったのが途中でブレーカーが落ちてちゃんと炊けなかったけど上手くリゾットになった「七転び八起きリゾット」と盛りだくさん。
どれもとーっても美味しかったです。
みんなが最初のお料理を取っている間を利用して、と何気にトークが始まりました。
初めて来られた方にとお店の紹介。「日本一小さい本屋です」。新刊の紹介も。
北里さん「じゃじゃ馬馴らし」をご覧になったそうで、月川さんをすっかり「胸の小さい女性」と勘違いしたそう。
下手最前列席でラインダンスの時に横田さんの目の前だったので、北里さんに向かってポーズを決めてるのに、隣りのビアンカをポーッと見つめたままだったとか。
横田さんダンスのポーズをとって説明。
ルーセンショーと「いちゃつくところなんか、もう・・・かっわいいー」。後でオールメイルなんだと聞かされそう言われてみれば顎のラインが・・・とやっと目が覚めたもよう。
「この前4-5回行くと聞いてさすがにそれは無いけど、もう1回観たいという気持ちは分かった」。
お客さんは「1度しか観ない」ことを意識して演技してるとさり気なく毎回同じ水準の舞台を努めているプロ意識を覗かせて。
確かに月川さん綺麗ですものね。何度も観たくなるでしょうね。
スタッフの斎藤貴美子さんがこのビアンカの口真似が巧いそうで実際にやって貰いました。

最初に横田さんへの質問コーナー。
質問が聞き取れなかったんですが、多分セリフはどれくらいの日数で憶えるのか?
『じゃじゃ馬』の前は「夏に遊びすぎちゃったんだよね。あー甲子園も終わっちゃうーって」
『美しき~』は「台本は結構早く来た」。
セリフを憶えている時はズーッとぶつぶつ呟いてしまい、「電車の中でやるとマズイんだよね」。
このお店でも呟いていたことがあるそう。
で、実際にぶつぶつ「西比利亜を経由してモスコー・・・」とやってその声が段々大きくなって・・・「そのあと、伯林からストックホルム、倫敦。もう一度独逸に引き返してハンブルグ、ライプチッヒ、ドレスデン。足を延ばして奥太利はウィーン。仏蘭西は巴里!」。とルパシカ最初のセリフを捲し立てて聞かせてくれました。
「言えたねー(笑)」
なんてことやって、北里さん「あ、質問コーナーでしたね(笑)」

今回、お二人のトークは最初だけで、渋谷編ほど長くなく朗読に入りました。
朗読は3作品。最初はスタッフでライターの斎藤貴美子さんにこの朗読用に依頼した作品『足を前へ』。
初参加のフルマラソンで苦闘した経験を書かれたもの。
冒頭とラスト近くからBGM付き。音が出ないトラブルがあって予定通りにいかなかったようで「もっとリハーサル(打ち合わせと言ったか?)すれば良かったね」と斎藤さんに。でも、まったく気にならず充分素晴らしい効果でした。
女性の経験記ですが、横田さんは力強く朗読。走る辛さに強い語気で自らを奮い立たせる等その逞しい文脈は、性別を超えたひとりのアマチュアアスリートの戦いの記録でした。
走っている最中に親指の爪が剥がれ浮き出したところなんて・・・足の爪がジーンとしてきちゃいました。
レースは6月のことでその時剥がれた親指の爪はまだ半分しか生えて来てないんだとか。
ひえ~

つづく

by august22moon | 2010-12-29 23:42 | 観劇 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31