人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そこから見える空の色

いいお天気。
すっぽり雲に覆われて見えなかった富士山も、西へ進んで行くと少し見え始めました。
そこから見える空の色_d0109373_2334497.jpg




微かに南アルプスが見えます。
そこから見える空の色_d0109373_23305832.jpg





そこから見える空の色_d0109373_2337926.jpg所用で静岡市内へ行くなら、『つきさむ』さんでランチだい!と伺ったのですが、到着したのはオーダーストップにぎりぎりの時間。

ひゃ~ギリだよ~ダメかな~?

















と、心配したのですが。作って下さいました♪
こちらのランチセットは1種類のみ。
ひじきも入ったおからハンバーグ、ブロッコリーのクリームパスタ、ゴマドレッシングのかかったトマト、水菜とキュウリのサラダ、にんじんと卵のサラダ、雑穀ごはん、しめじとタマネギと油揚げのお味噌汁。
そこから見える空の色_d0109373_23402220.jpg




野菜たっぷりで健康的です。
おからハンバーグ美味しかったですー
そこから見える空の色_d0109373_2352446.jpg




これにスイーツと、コーヒーか紅茶が付きます。
酸味がなくまろやかなコーヒーがとても美味しかったので、後で伺ったら「鳥仙珈琲」さんの「ヒュッテブレンド」というそうです。
表面はザラッとした感触なのにコーヒーが透けて見えるほど薄い、珍しい風合いのカップでした。
アメリカンチェリーのシロップ煮(?)が入ったチョコロール♪ おーいーしー 
これだけあって1000円なんですよ。採算合うのかしらなんて勝手に心配したりして。
そこから見える空の色_d0109373_23583156.jpg




そこから見える空の色_d0109373_0182029.jpgお山が出て来ました~(笑)
ってか、これはシャモニーあたりのホテルグッズですか?

店内の本棚にはカフェインテリアや旅行ガイド(と言っても、「地球の歩き方」)、人気作家の本なども置かれていますが、その中にも新田次郎の文庫があったり、山岳ガイドのパンフレットや雑誌が置かれていたので、オーナーさんは登山がご趣味なんだろうなと推察しておりまして。

お客さんが切れた間に伺いましたら、やはり登山をされるそうで。
いろいろお話し伺っちゃいました。








アメリカのビンテージ生地で作られたポーチとコースターは、お知り合いの方のお作品だそうです。
きれいなので買っちゃいました。
そこから見える空の色_d0109373_115586.jpg





そこから見える空の色_d0109373_141970.jpgチョコとシリアルのサブレも販売されていて、お安さに、ついつい(笑)



















そこから見える空の色_d0109373_126249.jpgなんだか
オーナーさんの周りだけでなく、お店の中の空気がきれい、な感じがします。

ちまちまイジイジしてるわたしとは違う・・・気がする・・・

とっても、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

あ、肝心の屋号の由来を伺わなかった!













そこから見える空の色_d0109373_281781.jpgお隣りの建物前にはこんなものが・・・
















そこから見える空の色_d0109373_291947.jpgこれ、いただきました。

使わせていただきます。



















ここは静岡市役所の本館です。
そこから見える空の色_d0109373_2104838.jpg




三つのアーチの車寄せの屋根は、映画『11.25 自決の日』の市ヶ谷駐屯地バルコニー場面の撮影に使われ、三島役の井浦新さんが立ったところ。
スペイン風建築をベースに設計されたそうで、明るいタイルの色も美しい建物です。
そこから見える空の色_d0109373_2293918.jpg





そこから見える空の色_d0109373_3131989.jpg用事を済ませて、『HAG COFFEE』さんのシナモンハニーカプチーノとヘーゼルナッツカプチーノをお共に帰ります。

なんとか四大陸フィギュアの表彰式だけは見られました。
3Aが両足着氷、他のジャンプも完璧とは言えず残念でしたが、SPで2年振りの3A成功と優勝は、ひとまず良かった~。
もう、タラソワコーチ、ヒヤヒヤするようなデザインの衣装贈らないでくださいよぉ。
高橋選手のこともあるし、練習で羽根が1枚落ちたなんて聞いて、心配しちゃたじゃないのっ。










そこから見える空の色_d0109373_3495847.jpg昨日、妹が行き付けのお店のスタッフさん‘しまちゃん’に作っていただいた「しまちゃんのチャーハンと焼きうどん」と・・・
















そこから見える空の色_d0109373_52630100.jpg妹が親友から、ちょっと早目のバレンタインに頂いた友チョコ、『coco frans』さんのミルフィーユとフォンダンショコラを、当然のように御相伴させてもらい・・・















そこから見える空の色_d0109373_451675.jpg一緒に頂いた『cana(サナ)』さんのシフォンにまで手が出てしまい・・・

こうしてまたまた甘ーい夜は更けてゆくのでしたー
美味しかったです。ありがとうございました。

by august22moon | 2013-02-10 23:38 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31