人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

法多山行

法多山行_d0109373_23374327.jpg



紫陽花も咲き始めた今日このごろ。
法多山行_d0109373_2339935.jpg




ちょいとお出かけ・・・お、あれは!?
法多山行_d0109373_2348295.jpg



パラグライダーが1号線と並行飛行。
法多山行_d0109373_23513377.jpg




あのぉー 帰りはどうするんですかー
法多山行_d0109373_23515997.jpg




法多山行_d0109373_23572230.jpgさて、私どもは(手すりにピントが合ってしまってますが)大井川も超えまして。

大井川を超えた頃には陽がさして晴天になりました。

山また山、トンエルまたトンネル、谷また谷を越えまして。












法多山行_d0109373_025061.jpg高校総体で盛り上がるエコパスタジアムを超え




















高野山真言宗別格本山である法多山 尊永寺へ行ってまいりました。
法多山行_d0109373_034563.jpg




仁王門を通って
法多山行_d0109373_072524.jpg




鶯の声が聞こえる杉や楓の参道を歩き
法多山行_d0109373_010384.jpg




え?まじ?と情けなく見上げてしまうほどの階段を上り
法多山行_d0109373_0121784.jpg




下から見えるところまでかと思いきや、その倍はありました。
多分280数段。
法多山行_d0109373_0175077.jpg




着きましたー。
明日絶対両腿筋肉痛(涙)

美しい本堂です。
法多山行_d0109373_01937.jpg




護摩木をお供えして。
太子堂にもお参りしました。
毎月21日の報恩日には弘法大師像がご開帳されてたいへんな賑わいになるそうです。
法多山行_d0109373_0201223.jpg




下山順路を行くと、だんご茶屋さんがあります。
法多山行_d0109373_025841.jpg




厄除けだんごを頂きました。
法多山行_d0109373_0254770.jpg



店内には来店された芸能人の方々のサイン色紙が飾られていたんですが・・・
小田さん!?
エコパアリーナライブの時に寄られたようです。
法多山行_d0109373_0282287.jpg





数百メートル位の山門前街にはお土産屋さんやお食事処が軒を連ねているんですが、これがなんか可愛い感じです。

この中に「ながゑ」さんというお店があるんですが、こちらのおばさまが運勢を見ながら薦めてくださる念珠が人気なのだそうです。
最初はストラップにでもしようと見ていたら、念珠を選んでくれるおばさまの前に4、5人の行列が出来ていくではありませんか。

法多山行_d0109373_0294957.jpg本当に人気なんですね。
それほど高額ではないものを薦めてらっしゃるし、
生年月とお願い事に合わせて6~8個出来上がった念珠を出して、その中から気になったものを選ばせ、掌に乗せさせて、その上から掌を当てて、「こちらがいいんじゃない?」と柔らかい応対。
占いと言っても押しつけがましいものでもないしネガティブな文言もないようす。
みなさん数分で終わっていましたが、どなたもほっとしたような嬉しそうなお顔で買っていかれます。
なんだかひとに選んでもらうのも面白いかもという気になってまいりましたよぉ。

買うことにしたとはいえ、特に必死な願い事もないので平凡な希望を言いました。
8個の念珠をさっと出して、石の意味をてきぱき説明。
手相を見て、ぱぱっと「あなたはこうゆう性格ね。」
よくある占いには載っていないのに自覚のあることや妙に細かいところまで言い当てられちゃいました。









法多山行_d0109373_13431.jpgオーソドックスな組み合わせなのになぜか気になったものと、もうひとつまったく違う色合いで持っていないものを選びました。
掌に乗せた時に2回とも温かく感じた方と、おばさまが「こちらのほうが温かく感じない?」と言ったのが同じこちらだったので、これにしました。

占いが当たったというよりも、楽しく選べたのがよかったです。















法多山行_d0109373_1213773.jpg

by august22moon | 2013-05-27 22:09 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31