人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨の隙間

少し雲が多く風があった日曜日
御殿場にあるYMCA東山荘で開催の「東日本大震災復興支援協力・YMCA東山荘オープンハウス」へ。
雨の隙間_d0109373_0333428.jpg




お天気もよく、盛況。
ちいさなお子さんが、♪いつかぼくらがせかいを・・・と聞き覚えのある歌をくちづさんでらしたので、おばさん思わずアレ?なんの歌でしたっけ?と訊ねますと傍らのおかあさまが「あらしのさくらです」。
しっかり歌えて凄いわぁ。 
私ったら新曲を忘れるとは・・・
雨の隙間_d0109373_0374922.jpg





ささ。『ロバギター』さんのブースへ一目散。
オーナーさん、ケトルの上に手を翳してる仕草が可愛い。

『Jun kobo Bakery』さんは既に完売、なんとオーナーさんが片付けも終えられお帰りになるところではありませんか・・・うう、残念。
雨の隙間_d0109373_0383127.jpg





たんぽぽコーヒーと、『明天』さんのお野菜とお肉たっぷりの米粉クレープだったかしら?
お肉はチキンとポークの2種類。とーっても美味しかったです。
雨の隙間_d0109373_0402783.jpg





style-3 さんの演奏が始まりました。
軽快で伸びやかなな音色が春風と一緒に舞い上がって
となりの東山湖からの雪客が大きく弧を描いて頭上を飛んでゆくのも曲に乗っているようでした。
雨の隙間_d0109373_0502534.jpg





雨の隙間_d0109373_18748.jpg本館で写真展を拝見したり、物産展では「かもめの玉子」を購入させていただきました。
「かもめの玉子」大好き!

「はじまりのごはん」という震災後はじめての食事にまつわる写真展を『ロバギター』のオーナーさんに薦められました。
当日は日頃の買い置きでなんとか済ませられても困るのは数日後なのですよね。
大行列のスーパーやコンビニ。空っぽの商品棚。キャンプ用品での炊事。ようやく炊けた真っ白なごはん。
大事に大事に頂くごはん。

私は、混乱をきたすとの理由で配られないまま倉庫に山積みとなったパンの映像も忘れられません。
多分メーカーさんが送ったであろう大量の5個入りミニあんぱん。よくスーパーで見かける商品。
どんどん配って各人で管理させればいいじゃんー傷んじゃうじゃんと理不尽な思いに駆られましたっけ。






2時頃、会場を後にしてお彼岸参り。
土曜日より日曜のほうがお天気が安定すると予報を信じて、当日のお天気を確認していなかったのです。
なんとぽつぽつと小雨が降ってきました。車内に置き傘しておいてよかったー。

珈琲の香りのお線香が終わりそうなので、裾野の仏具屋さんへ伺ってみたら取り扱ってらして一安心。
先ずはご先祖さまのお参りに。コーヒー好きだった伯父も喜んでくれるかな?
(C-130が6機も飛行。迷彩柄は初めて見ました)
雨の隙間_d0109373_1274887.jpg





親のお参りへ行ったところで雷が鳴り始め、やがて本降り。
YMCAの会場は撤収が間に合ったかしら。
お参りのかたがたも早々に退散。風も強くなって着火に一苦労。
ほどなくして雨も止んだので、親戚のお参りに。ところが着く直前に稲光までして、やがて土砂降り。
雨の隙間_d0109373_1515627.jpg





お参りを終えて車に戻ると止むという・・・。
昨日のほうがお天気安定してましたわ。
雨の隙間_d0109373_1575278.jpg






雨の隙間_d0109373_265765.jpg晴れ間も出て来た頃。
お寺さんからほど近いところにある『irodori』さんでお茶。

















ストロベリーショートと
雨の隙間_d0109373_2113320.jpg






ダークチェリー入りの、たぶんクリームチーズパイを頂きました。 
雨の隙間_d0109373_2123139.jpg







雨の隙間_d0109373_2211186.jpg






雨の隙間_d0109373_17261271.jpgこちらは、お口直しとばかりにお水が最後に出てきます。
店内はスリッパ。
下駄箱へ靴を入れなくてはならないのにお手拭きが出ないのがちょっと不思議。
ボールペンをカチカチさせてオーダーを待ったり。

ぜんたい、クールなお店です。















雨の隙間_d0109373_2175673.jpg

by august22moon | 2015-03-23 21:32 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31