人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

篠笛の風

篠笛の風_d0109373_2532522.jpgさて、土曜日は親戚のお墓参り。
妹が行かれなかったご先祖のお墓にお線香をあげてから、叔母とイトコのお墓参りへ。
こちらのお寺の墓地は所々に木陰があるので少しは楽なんですが、到着した時間にまだ太陽は木に隠れておらず、日照りの中でのお参り。
汗が滴り落ちます。ナダル並みだよー(当日、ロジャーズカップのナダルvs錦織戦を見ていたので)













ダメだ~登れそうにないーと
毎年泣きごと言いながらさらに上の親戚のお墓へ。
日傘を差してはいても、帰宅後に指輪や腕時計の跡が白く残るほど日焼けしちゃってました。
篠笛の風_d0109373_2583693.jpg篠笛の風_d0109373_2585513.jpg























篠笛の風_d0109373_324377.jpg母の祥月命日でもあるので、ちょこっとお参りしまして。汗だくで帰宅。

















篠笛の風_d0109373_355237.jpg





三嶋大社夏祭りの初日なので、夜になってからお出かけ。

まず『ビアリッツ』さんへ。満席でしたので外に設けられたお席で生です。
篠笛の風_d0109373_37430.jpg篠笛の風_d0109373_3163529.jpg























篠笛の風_d0109373_3272816.jpg駅前広場での競り合いに向う山車も通ります。


















さて、大社前で行われる当番町の山車のシャギリ競り合い見物へ。
当番町以外の据え置き山車が大社までの通りに並んで、シャギリが始まりました。
寿町の篠笛のお兄さんがかっこいいーなど言いながら人混みを進みます。
篠笛の風_d0109373_1682563.jpg





交差点では涼しい風も通りましたが、すでに汗だく。
篠笛の風_d0109373_1621213.jpg






鳥居の先の階段から見物したかったのですが、すでにたいへんな混雑。
なんとかスペースをみつけたらそこは実行委員さんたちが合図を送る場所でした。
提灯の合図で競り合いが始まります。
篠笛の風_d0109373_3363134.jpg






今年の当番町は大社町・日の出町・東町・南二日町・東本町1丁目・東本町2丁目。
中央町は社頭据え置きなんですね。
当番町は昼間からの演奏が3日間続くとか。たいへんだぁ

威勢のいい屋台囃子に汗だくなのも忘れます。
篠笛の風_d0109373_3473484.jpg





小休止が入ったところで、広小路駅前のシャギリ競り合いを見に移動。
篠笛の風_d0109373_355234.jpg





こちらも大勢の見物客がいましたが、社頭よりは少し空いているので見物も楽です。
篠笛の風_d0109373_357536.jpg





篠笛の風_d0109373_423585.jpgと、勇壮な屋台囃子を堪能して、さっき見かけた石焼きのフランクフルトが気にかかり・・・
モグモグしながら、再び『ビアリッツ』さん前で、もう一杯飲んじゃう?などと話していたところで
友人と久し振りに再会。
ちょっと会わないうちに、お子さんも大きくなって背も伸びちゃって・・・しみじみ














篠笛の風_d0109373_4105434.jpg飲みかけですがサングリアと生ビールで、お疲れさま。

はぁ~、よく汗をかいた一日でした。

帰路、あちこちの町内会詰所で打ち上げの楽しそうな声。

by august22moon | 2015-08-15 23:16 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31