人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鐘が鳴るなり

薄曇り。夜から雨になった日。
鐘が鳴るなり_d0109373_21373817.jpg





鐘が鳴るなり_d0109373_21381838.jpg『つきさむ』さんで5ヶ月ぶりのランチです。
ひゃっほうです。



















「11月のごはん」は、「胡椒風味のポークソテー・豆腐のピーナッツクリーム和え・グリーンサラダ・フライドポテト・ニラのおひたし」。しめじと白菜のお味噌汁。
鐘が鳴るなり_d0109373_2141515.jpg






ポークソテーはほんのりカレー味。
ニラって苦手なんですが、鰹節とジャコも乗って、汁がいいお味で美味しく頂けました。
鐘が鳴るなり_d0109373_21443974.jpg





デザートはジンジャーシフォン。
柿には酸味の少ないヨーグルト和え。胡椒もちょっとかかってますのね。
美味しかったですと声かけると恥ずかしそうに会釈される控えめさたるや。

ごちそうさまでした。
鐘が鳴るなり_d0109373_21475076.jpg






鐘が鳴るなり_d0109373_21594935.jpg壁に貼られていたのは、山案内人組合さん協力の元、作成に数十年を要したと記された北アルプス周辺のルート地図。
そして山のおはなしもすこし。




















さて、こちら御殿場にあります岸信介氏が70年から80年まで暮らした「東山 旧岸邸」敷地内にある『とらや工房』さんです。初訪問。
先日からCSで何度目かの再放送の『孤独のグルメ』を見ていたら、毎回食事前に和菓子を食べるもんですから、もうね和菓子食べたくて食べたくて。
もう顔が和菓子になっとります
鐘が鳴るなり_d0109373_2205374.jpg





裏庭に面した扉は開放されていて、パラソルヒーターが2台置かれていて、午後も遅い時間でしたが寒く感じることはありませんでした。
冬になって雪景色の中でいただくもの一興でしょうね。
季節限定のお菓子「百合根きんとん」は残念ながら完売。
店内ほぼ満席の盛況でしたが、テラス側のお席に着けました。
鐘が鳴るなり_d0109373_22104118.jpg





「桃山」は新宿中村屋の桃山と違って黒餡で、こちらはより半生菓子。
鐘が鳴るなり_d0109373_23133237.jpg






「あんころ餅」はこし餡とつぶ餡があるそうですが、こちらこし餡。
白玉のお団子の上に餡が乗ってます。
鐘が鳴るなり_d0109373_22124117.jpg






「おしるこ」
鐘が鳴るなり_d0109373_2213811.jpg






鐘が鳴るなり_d0109373_22194641.jpgお汁粉が美味しかった~
お餅の焼き加減も絶品。
小豆つやっつやですよもうどうしましょ
濃いめに淹れられたお煎茶もたいへん結構なお服加減でございました。
ごちそうさまでした。

『ロバギター』さんで開催の「ロバのパンの日」であんバターパンが食べられなかった無念も少しは癒されるというものです。












晩秋のお庭がよい眺め。
木立の向こうにある東山観音堂の梵鐘が七ツの刻を打ちました。
鐘が鳴るなり_d0109373_2291357.jpg






鐘が鳴るなり_d0109373_22192395.jpgささ、『ロバギター』さんです。




















バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティーで、ほ~

店内にある雑誌「ku:nel」のバックナンバーで穂村弘氏の特集記事を読みました。最近若い人に人気だそうで。
特に「シンジケート」から三作掲載されていましたが、平易な表現に潜ませる激しさに打たれました。
男性版俵万智みたいなのかしら

BGMはカーペンターズのカバー曲。なぜか最近よく耳にします。
♪ We've only just begun ~
女性ヴォーカルの甘いガラス細工の声。思えばカレンの声は透明感があったけれど哀愁もあったと気づきました。
学生時代に、布団被って部屋の暗がりの中で聴いたラジオから流れる名曲たちは、どれも昏い旋律に聞こえてしまうのだけれど。(レオン・ラッセルなんて特に)
聞きながら気持ちよくなってきちゃって、またウトウト・・・ガクッ
鐘が鳴るなり_d0109373_22295761.jpg








鐘が鳴るなり_d0109373_2248594.jpg美味しい時間をごちそうさまでした。

















鐘が鳴るなり_d0109373_2233474.jpg会津の柿をいただきました。「みしらず柿」かな?
これぞ柿!という味。甘くて美味しかったー!

by august22moon | 2015-11-25 22:57 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31