人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

動体視力

ご近所の梅が満開です。
動体視力_d0109373_23333595.jpg




紅梅は可愛い
動体視力_d0109373_23341120.jpg





前夜は風もあって、かなり冷え込みました。
でも富士山は4-5日前よりは少し雪が減っていますね。
動体視力_d0109373_23354583.jpg





全豪オープンテニスのジョコ対シモン戦が気になるところですが、御殿場へ。
裾野を過ぎた辺りから、畑や路地に雪が見られ始めました。
雪かきで小山のように盛り上げられた雪があちこちに。
動体視力_d0109373_23482462.jpg






国道から東へ折れると道の左右に雪が一層増えました。
量販店の駐車場にはお子さんたちの遊び用かと思うほど高く積み上げられた雪山がありました。
我々にとっては初雪なのですが、カチカチに凍って雪合戦叶わず。
『ロバギター』さんのお店脇にも雪が
動体視力_d0109373_23515394.jpg






『ロバ』さんでは30日までアーティスト「ちばえん」さんの個展開催中。
店内はお客さんたちで盛況でした。
いろんなアーティストの方と親しくされているオーナーさん。
「ちばえん」さんの作品集も先に見せて頂いたのですが、宇野亜喜良的なアヴァンギャルドな画風にてっきり男性かと思っていました。
実際にお逢いした「ちばえん」さんは、物腰柔らかなおとなの女性。
明るい笑顔に、クリエイターらしい‘視力’をお持ちの方とお見受けしました。

パステルカラーのきれい色コラージュは、よく見ると生活の中で目にする何気ない素材をキーにしていました。
まったく違う素材を集めて不思議な統一感があるのに、一点目を引く「これはなに?」感が面白い。
お子さんの学校のテストの問題文だったり、そのお子さんの学習ノート自体にコラージュを施したり。
生活のあちこちそこここが全て「ちばえん」さんのアートと化すのね。
白い紙の上に生まれるものを掬いとるアーティストもいれば
世界の細部に宿る光りを鋭い嗅覚と視力で掴み取るアーティストもいるのだと実感しました。
自由って美しい。小さな悩みも躓きもスイープする強さがある。
動体視力_d0109373_023779.jpg





なんと凄い方からお花が!以前、タワレコのフリーペーパーで仕事をされたご縁からだそうです。

本日のスイーツとミルクティーをいただきました。
クランブルのさくさくとベリーの甘酸っぱさが絶妙なケーキ。
これ大好き。ワンホール頂きたい系。お皿の上にほろほろ落ちた欠片まで余さず食べちゃうほど好き。

店内には愉しいBGM。♪ 中学まではまともだった~ですって(笑) 
個展タイトル「しらふでバカ」はこの曲の歌詞からきていたんですね。
動体視力_d0109373_0334183.jpg





オーナーさんが「ちばえん」さんを呼ぶ時の「えんちゃん」の声がとてもいい。

暖かく愉しい時間の余韻を抱えて、冴え冴えと光る満月の道を帰るのでありました。
動体視力_d0109373_05506.jpg

by august22moon | 2016-01-24 23:31 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31