人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アラーム

ガス漏れ警報機の交換時期とのことで、ガス会社の方がいらしたのは7月下旬のこと。
そのだいぶ前から、「ご都合のよい日をお知らせください」のハガキが来ていたのに、すっかり忘れておりまして。来て頂くのもだいぶ遅くなってしまいました。

警報機が設置されているのが台所と階段上がってすぐの部屋のドア上部。
交換作業に入る前に、ガス漏れだけでなく、熱中症対策アラーム付きの新製品を薦められました。
室内で熱中症に罹る話はよく耳にします。が。昼間は仕事で不在ですし、暑がりでクーラーは必須なので大丈夫なんですけど(当日はそれほど暑い日ではなかったのですが、クーラー点けといてよかった)
・・・と言いっても、気付かないうちにとか夜間でもと説得されて、少々面倒になって来たこともあり承諾することに。
乾燥注意のアラーム付きですって仰るんですが、いやさすがに乾燥は・・・
冬はストーブ派で、必ずケトル乗せてますし。

で、その次は、寝室内にも警報機をと薦めるではありませんか。
アラームが聞こえなかった事例があったと。
寝室に入られるのも厭でしたし、ドアに取り付けてあるんだから聞こえますと拒否。
今後、消防署からも要請があるとか仰っていましたが、そんな警報機だらけにしても・・・

翌日の夜。帰宅して、ふと台所の警報機を見上げると既にオレンジランプ点灯。
これから調理でさらに室温上がるのに。イエローカード提示された気分。団扇で扇ごうかと思っちゃった。
少なくともフランベはできないね。しないけど。

風もあって比較的涼しくて、扇風機だけで過ごしていた先日の休日。昼ごろにはやっぱりオレンジランプ点いてました。
外出予定でしたが、いくら猛暑日だからってあちこち開けっ放しというわけにいきませんからね。
室温上がっても仕方がない。
今のところ、ご近所さんから何も言われてないので聴こえてないのかセーフだったのかは解りません。

屋外もですが、室内の熱中症なんて、子供のころは聞いたことがなかったのにねぇ



年末には消火器の交換ですと。
またあちこちにもっと置くようになんて薦められるのか・・・

アラーム_d0109373_19242436.jpg

by august22moon | 2016-09-09 23:00 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31