人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クラシック

最近、Eテレをよく見るようになりました。
クラシック_d0109373_22315375.jpg





ドラマすら大河も含めて1~2作しかないうえに何度か見逃すほどなので、やはり毎回見逃さないってわけではないのですけどね
クラシック_d0109373_22295357.jpg




今、よく見るのは『レイチェルのパリの小さなキッチン』(現在は大きなキッチンになってますが)と、『グレーテルのかまど』。おかげでヘンゼル君のことは「かまど」と呼んでしまうわけです。
ほんとんどがアンコール放送でが、見始めたのが今年になってからなので、楽しく見ています。
(美容院に行った後、伊豆山神社へ。社務所が開いてる時間には間に合いましたがすぐに石灯篭も灯り始めました)
クラシック_d0109373_22453044.jpg





紅葉はまだなんとか
燃えるような紅葉も燃えすぎて焦げ気味
クラシック_d0109373_22493899.jpg





駆け足で来宮神社へも
クラシック_d0109373_22503826.jpg





クラシック_d0109373_22522161.jpg御神木も仄かにライトアップ
なんだかロマンチックですねぇ



















さて。
その『かまど』で紹介された、谷崎潤一郎も好んだという「モカロール」を頂いてみたくて。
確か以前どこかのケーキ屋さんでモカロールって食べてたよね、あれどこのだっけと考えることしばし。
妹が思い出しました。『かつまたケーキ店』というケーキ屋さんでした。
しかし今では閉店されてしまって食べられない。どこかで売ってないかと探しましたが、どこでも作ってらっしゃらない。
で、やはり、番組で紹介された熱海の『モンブラン』さんという老舗フランス洋菓子店さんへ伺いました。
観光地だけにどちらのお店も5時には閉まってしまうので、諦め気味に向かいました。
が、開いてましたーよかったー
店内の壁には谷崎の写真と共にこちらのモカロールがお気に入りだったと記されていました。
残念ながらやはりこの時間ではモカロールは売り切れ。
品のいい奥様が申し訳ございませんと何度も仰ってくださって、こちらが恐縮してしまうほどでした。いえいえこちらが来るのが遅かったのがいけないんです。

そこで、他のショートケーキを頂いてまいりました。左上が、土台のケーキがサバランになったモンブラン。時計回りにいちごの乗ったショート、チョコレートケーキと生クリームがサンドされたショコラシャンテリー、ガトーショコラです。
しかしなんと、玄関先でドスンと落としてしまいまして。真っ直ぐ落としたのでぐちゃぐちゃは免れましたが、モンブランの土台のサバランのシロップが衝撃で染み出てしまいました。

この銀紙というのも老舗らしくて素敵です。白地に銀色の文字と柄(何かの形みたいですが不明)だけの包装紙や青いテープも老舗の揺らがない姿勢の表れのようです。
モンブランというとマロンクリームが一般的ですが、こちらはその意味のまま「白い山」の形にクリームが盛られています。サバラン部分が絶妙の美味しさ。
イチゴショートも美味しかったです。生クリームが絶品。
どちらのケーキも一見素朴ですが、ケーキ屋ではなく「仏蘭西洋菓子」と拘って名乗られるのも解る、老舗らしい真面目で丁寧な、作り手の心が感じられるお作品でした。
ごちそうさまでした。
クラシック_d0109373_23151564.jpg





梅園の紅葉ライトアップイベントが最終日なので、立ち寄りました。
入園も無料とのこと。
既に夜空には、今年最大のスーパームーンがビルの屋上辺りにどっしり
クラシック_d0109373_2318126.jpg




その大きさにびっくり
クラシック_d0109373_23181742.jpg




クラシック_d0109373_23185487.jpg

by august22moon | 2017-12-05 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31