出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

12月の化粧直し

これは11日の富士山。
真っ白になって冬本番を思わせましたが、翌日には前週のように雪が減ってしまいました。
d0109373_2291375.jpg






さて。ぽかぽか陽気だった、先週末。
「ジヴェルニー」さんでトルコキキョウを買って、別のお花屋さんで香花と、水仙があったので頂いてお参り。
穏やかな冬の海には
d0109373_22231596.jpg





地球深部探査船「ちきゅう」さんです。
夜は照明が点いていました。
d0109373_22553862.jpg





さ、『つきさむ』さんでモカをいただきます。
ちょっとお腹すいちゃって、ホットサンド。
手前のごまを塗したのが、小倉チーズサンド。向こうがハムチーズサンドです。
その週の月曜日は最悪の日で。
おまけに熱湯を口にしちゃって舌先と下の前歯の裏側を強かに火傷しまして。
職場の蛇口って2本あって、まずお水を少し出してからお湯の出るほうの栓を捻ってお湯を出すんですが、そうしてお湯を出した後にお水のほうの栓を捻るとなぜか熱湯が出るんですよ。お水のほうから。少しお水を飲もうとカップに注いでグビッ・・・ぅあっつーー!!
「熱湯注意」って張り紙してあるのに。
ったく・・・ツイてない一日でした。
それから何を口にしても沁みるし、なによりタバコが沁みて痛くて
ですので、慎重にふーふーしていただくのであります。
d0109373_2014180.jpg




いつもデスク上のスタンド型カレンダーの裏側に、厄除け守りをターンクリップで付けていたんですが、なんとなく引き出しの中に置き換えたんです。
あーアレが悪かったんだわ。場所を替えたりしたからだわと、元の位置に戻しました。

なんだかムシャクシャするとか、冴えないなぁって気分の時は、気分転換にいつも使っているものを替えたりするんです。
マニキュアの色とか、アクセサリーとか。
ある日、あまりに落ち込む日々が続いて、ファンデーションを替えてみたことがありました。
それまで使っていたものよりも、お値段も少しお高いものを。
やはり、お値段のいいものは品質もよろしくて。で、それ以来お気に入りとなったのですが、ある日写真を見てびっくり。
ファンデが白浮きしていたんです。ぞっ。日焼け止め下地のせいかも仕方ないと諦めながら、ちょうど無くなりかけて買い時が来たのでお店へ。
レフィルを手にしてふと気が付くと、知らない名前のメーカーの棚にさっきからお客さんが入れ替わり立ち替わり。
しかもリピーターのようで迷いなく商品を手にして買われていく。
ファンデを試してみたら、なかなか感触がいいではありませんか。
しっとりとしてきめ細かい。カバー力もあるのに透明感もある。
初めて知ったメーカーでしたが、先日美容院で見た雑誌に広告があり、結構有名だったみたいです。
若いころは、どんなファンデでも問題はなかったんですが、年を取るとさまざまな問題が表れてファンデ選びも一苦労。でも偶然よいものに出会えました。
しばらくはコレでいってみます。

by august22moon | 2017-12-21 23:03 | おいしいもの | Comments(0)