出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

風物詩

今年も箱根へコース下見です。芦ノ湖から宮ノ下までですけれど。
箱根旧街道の松並木には冬支度の「こも巻き」。

コース沿道には既に応援横断幕が掲げられています。
行きに通った時はちょうど準備中だった啓明学園のフェンスには、オフィシャルスポンサーの横断幕が掲げられていました。
同じコースをランニングしている方の多いこと多いこと。
さ。宮ノ下の富士屋ホテルのグリル「ウィステリア」さんでランチです。
d0109373_1947237.jpg





お席が空くまでの間、隣のバーで待ちます。
開店前なのであちこち見学。
しっとりと落ち着いたおとなの空間。素敵でした。
ソファーにゆったりと座って新聞なんて読んだりして。まあなんか優雅~。
10分ほど待ってお席へ。
ビーフカレーと、チキンライスグラタンをいただきました。
グラタンは限定なんですって。
以前いただいた時はバターが強く感じられたのですが、今回はそのようなこともなく。
まろやかで大変美味しくいただきました。
お隣の席にはフランス語でお話されているご家族がいらして。2-3歳の女の子ちゃんの可愛いこと。天使ちゃん。帰り際、ママンのスマホを持たせてもらえなくてビエ~ 

そんなにライスの量が多いわけでもないのに、お腹ぱんぱん
d0109373_19501733.jpg





ぱんぱかぱんのお腹を抱えてカフェ『オーキッド』さんです。
こちらもお席が空くまでロビーで待ちます。
少し歩き回って、お土産屋さんなど覗いてケーキに備えます。
d0109373_2018617.jpg






「エンジェルケーキ」。チョコレートケーキですが、クリームがバタークリームという懐かしいしっかり系。
向こうは「宮ノ下ロール」。こちらはふわっふわ。
「コーヒーのお替りはいかがですか?」にも、いただいちゃう。
お腹苦しいなんて言ってたのにね。

また来年もここで、こんなふうにいい時間が過ごしたいねーなんて話しながら
穏やかな空間で上質な時間が過ごせました。
d0109373_20224522.jpg





芦ノ湖のゴールも下見です。

順番待ちしてこのポーズ。みなさん他の撮影者さんのお邪魔にならないような場所で待って、駐車場の車の出入りの合間をぬってササッと記念撮影。バンザイポーズもテキパキ。
お隣の駅伝記念館からは、懐かしい実況が流れています。
いよいよって感じです。
昼頃まですっぽり雲に覆われていた富士山が珍しく見えています。
最初にここで富士山を見るのはどちらの大学なんでしょうね。
d0109373_2026137.jpg

by august22moon | 2017-12-29 22:00 | おいしいもの | Comments(0)