出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

若い広場

以前通りかかって気になっていた、いかにも若い方がオーナーさんらしいおしゃれなラーメン屋さんへ。
そうゆうラーメン屋さんって内装が黒っぽいお店が多い気がしたんですが、こちらは白い内壁で、明るい雰囲気でした。椅子にも背もたれがありました。
駐車場は目の前の田町駅のロータリーに隣接したコインパーキングしかないようですが、念のため伺いますと「前のコインパーキングに停めて頂いてますぅ」
この語尾にちっちゃい「ぅ」とか「ぁ」が、その後耳にしたお客さんやスタッフさんとの会話の語尾全てに付いてるんです。ほわほわ~っと穏やかな話し方。

古着を売っていたり、ディスプレーも照明もカフェみたいです。
初めてなのでオーソドックスに塩と味玉醤油をいただきました。
メンマじゃなくてタケノコ。レアチャーシューも初体験です。
塩にはほんのり柚子。醤油もキリッとしたスープが美味しかったです。ごちそうさまでした。
お客さんは入れ替わり立ち替わり。ほぼ満席状態で盛況でした。
女性ひとりのお客さんもいらっしゃいましたが、確かにおひとり様でも入りやすい雰囲気です。
d0109373_2341241.jpg





さて、食後のコーヒーが頂きたくなって、すぐ側にある『amefri chai&craft』さんへ。
遅い時間でしたが、23時まで開店されているとのことで、よかった~
急な階段を上がると、狭小店舗ですが駅のロータリー側に大きな窓があるためかのんびりできる雰囲気。
メインのチャイは3種類。クローブ、カルダモンとメニューにあったんですが、それぞれどんな香りでしたけ?から始まるオバサンに、三代目系に居そうなオーナーさん、丁寧に教えてくださいました。
で、クローブにしてみました。
こちらのチャイはジンジャーが強いんですが、クローブがとっても合いました。
いい香り。
コーヒーは深煎りで酸味がまったくなく、コクがあって美味しかったです。
ランチもやってらっしゃるので、次はランチに伺おうかな。
大きな窓から駅のロータリーを行き交う人を眺めているのも一興。

なんかね
雰囲気というより、いい気が流れていると感じることがあるじゃないですか
あの感覚が味わえました。
d0109373_0395483.jpg




久し振りに、老舗甘味処へ行きたくなって向かったのですが、駐車場手前がすでに渋滞でスタッフさんが「別の駐車場のご案内はしておりますが、お席は2-3時間待ちになっております」。
確かに人気店ですが、以前来た週末はそこまで混んでなかったのに。
上品なスタッフさん頻りに恐縮されて「申し訳ございません」を繰り返される。
ではまた伺いまーすとUターン。
後になってTVで紹介されたと知りました。まつこ氏に大絶賛されちゃ、皆さん行ってみたくなりますよねぇ。
それにしても2-3時間待ちとは。TVの影響力に改めて感心し、アウトレットのSALEに向かいました、とさ。

d0109373_12615.jpg

by august22moon | 2018-01-22 23:00 | おいしいもの | Comments(0)