出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

満足度

あれは16年初夏。
映画『スポットライト』で、記者役のレイチェル・マクアダムスが持っていた黒のトートバッグの、クタッとした質感が素敵で。
ちゃんと映る場面はほとんどなかったのですが、無造作にデスクに置くところなんていい感じで。
どこを見ているのかと呆れられそうですが、ちょうどこの頃、新しい黒トートが欲しかったので、よけいに気になってしまったのでした。
それからあちこち探していましたら、目に入るんですねぇ。道行くひとの持つ黒トートが。
なぜか男性の持つバッグのほうが探している型に近いものが多くて。
それどちらでお求めで?と喉まで出かかる言葉を飲み込む日々でありました。

で、結局このデザインとは違う、がっしり型の縦長トートを買ったのでした。ちょっと使い難さもありましたがデザインのユニークさに一目惚れだったのでした。
d0109373_222373.jpg






でもまだどこか諦めきれてなかったんでしょうねぇ
一目惚れバッグがあったのにも関わらず。
年が明けて、『LA LA LAND』ですよ。
ちらりとしか映りませんでしたが、黒トートが出てきましたのよ。
これはちょっと持ち手が短めですけど。
デザインとしては赤のトートが気になりました。あれの黒がいいな
(この作品でエマ・ストーンはグリーンのドレスの時以外は、瞳の色と同じオリーブ色のペンダントしていて、それも素敵でした。)
d0109373_23352939.jpg





昨年夏、また別のデザインで素敵なトートと出会ってしまい購入。
凝ったデザインで、柔らかいいい革で、黒に近い焦げ茶色で、お気に入りです。
他にもベージュのトートにも出会って、これでもうしばらくはバッグ買わないわーと満足していました。
しかし、先日の暴風雨に焦げ茶色のバッグがびしょ濡れになってしまったのでした。
これから梅雨の時期。雨の日は合成皮革のバッグじゃなきゃと思っていたところで、ドミニクが現れたのです。
マクアダムスが演じたのは主婦でもある記者なので、機能的な黒トートを毎日愛用しているのですが、ドミニクはスパイとなってそれらしい様々なファッションに身を包んでいるのに(誘惑ドレスだけでなくいろいろと支給されてたんですねきっと)パーティー以外のどの場面でもこの同じ黒トート。
似たデザインがないかなぁ
d0109373_22413134.jpg





と、探すともなくふらりと入ったお店で。
なんとこのドミニクバッグと似たようなデザインのトートに遭遇。
店員さん、最後の1個ですなんてお上手を仰る。

あちらは勿論ハイブランドでしょうから(やっぱりでぃおーるかしら)、あれに比べたら細部はかなりざっくりしているんですが、底に鋲も着いてしっかりしていて内ポケットもあって機能は充分。雨の日にも安心の合成皮革。
お値段も迷うこともないかなりなプチプラ。
(行列大人気店の美しいケーキや高級店の芸術品のようなケーキをTVで見て、同じのは食べられないからとりあえずコンビニで似たようなケーキ買う。あの感じとお考えください。)

で、この1年半で4個目の購入となりました。
さすがに荷物を入れて下げるとサイド部分が妙に型崩れしますが、気軽に持てるタイプなので雨の日に重宝しそうです。

そういえば、レイチェル・マクアダムスもジェニファー・ローレンスも効き肩は私と同じ右、でした。

by august22moon | 2018-04-21 23:00 | お買い物 | Comments(0)