出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

こどもの日

五月晴れのこどもの日。三島の「大通り商店街まつり」に行ってみました。
広小路から大社前の交差点までが歩行者天国になっていろいろ出店があるようです。
大通りに出る前に、笑栄通りにあるおにぎり専門店『ふるや』さんでおにぎりとおはぎを購入。
こちらはずいぶん前からあるお店で、ずーっと気になっていたんですが、いつ通ってもほとんどお品が残っていなくて。この時も数名のお客さんがいらして人気店のもよう。
どこで食べるか考えず買っちゃったんですが、ちょうど『ビアリッツカフェ』さんの店前にテーブルが出ていまして。開いたドアの向こうにマスターさん発見。
何か飲み物いただけるかなーと覗いたのですが、「なにかしようか考えてるところなんですー」とのこと。で、図々しくテーブルお借りして、『ふるや』さんのおにぎりを頂いちゃうのでありました。
ほかほかふっくら、お塩が効いていてとっても美味しい。
おはぎの餡も優しい甘さがとても美味しかったです。
d0109373_23461456.jpg





大通りはたいへんな人出。
本町タワー前をステージとして、加藤学園の応援団が応援演武を披露されていました。
生で初めて拝見しましたが、力強くてかっこいいですこと。見惚れちゃいました。
お子さん限定でパトカーや白バイの試乗体験も。あらぁそれ私も体験したーい
d0109373_0103826.jpg





あちこちで勇壮な太鼓の音や、音楽が流れていました。
子供の日らしく、お子さん向けのゲームやお絵かきや手作り木工などのブースが親子連れで賑わっていました。イクメンさんいっぱい。
お祭りですからフランクフルトも忘れずに。美味しいソーセージでした。
器のギャラリー『chigiri』さんのブースでは、スイーツやドリンクを出されていましたので、チェリーカスタードタルトとチョコバナナマフィン。レモンソーダを。
大通りを離れて、好きな川端でいただくことにしました。先に通った時は先客がいらしたのですが、ちょうど空いていました。

陽光と爽やかな五月の風を受けて、いい気持ちです。
竹細工のブースで、ゆらゆら揺れる蜻蛉の竹細工作品をいただきました。
d0109373_0421610.jpg








なぜかよく分からないんですが、この一角が好きなんです。
d0109373_0565017.jpg





d0109373_12458.jpg気持ちのいい一日。

by august22moon | 2018-05-06 23:00 | 季節 | Comments(0)