人気ブログランキング |

出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

あの村まで

先週のこと。
猛暑日ではありませんでしたが、暑さしのぎに芦ノ湖畔まで。
さすがに箱根峠は涼しくて。芦ノ湖の望める展望台では、蜩に鶯まで鳴いて季節大混乱。
d0109373_1614222.jpg




で、いつもの『絹引きの里』さんでいつものセット。
お昼時、店内は満席でお待ちのお客さんもいます。店の外で待つ間にショーケースで面白いもの発見。いままで気付きませんでしたが、スターはんがお越しになっていたもよう。
この映画で日本ロケあった?時期的にも『インセプション』じゃないかねぇ?どこの席に座ったんだろうねぇと話しているうちにお呼びがありまして。1階は満席なので、2階のお座敷に通されました。団体さん用の大広間です。
せっかくなので窓際の席へ着くとそのお隣にはそこだけ緞子判の艶やかなおざぶが・・・。
座卓の上には、じゃじゃーん、こちらに座られたんですね。
特注座布団でお迎えされたんですね。
みなさん順番に記念写真。しかし皆さんマナー宜しくお座りにならず触れるだけ(笑)
座ろうとする彼氏さんを注意する彼女さんまでいます。
後で調べましたら、『インセプション』のプレミアで来日された時のようですね。アップの映画チラシがあれしか無かったんでしょうね。
じゃじゃあ、ノーラン監督の座布団は?来なかったの?監督は銘仙判に座らせたの?店内まだまだ大忙しな時間帯でしたので店員さんに伺うことはしませんでしたが。気になるところではあります。

窓からは芦ノ湖や箱根神社の鳥居が見えます。
こーんな景色をご覧になったのですな。ご堪能いただけましたでしょうか。

いつものカツ丼とおうどん、たいへん美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
d0109373_1644977.jpg




d0109373_1725521.jpgさ、灼熱の週末です。
お寺さんへ御施餓鬼会の卒塔婆を申し込みに伺ってから、














d0109373_17194198.jpg市営公園楽寿園で開催中の『Village』へ。
猛暑日だったのでお出かけにも覚悟が必要。













木陰も多いですが、やっぱり暑くて、かき氷屋さん「ノリさんのかき氷」へ直行。
お気に入りのコーヒーは完売していましたので苺ミルクです。
苺が濃厚でとっても美味しかったです。
少し汗も引きましたが間もなくまた汗だく。
d0109373_17154639.jpg





で、また水分摂取。
埼玉からお越しの『TANGO』さんでアイスコーヒー。
記念写真に残しませんでしたが、豆から挽いて淹れてくださるので、順番待ちの札を渡されるんですが、これが小さなアクリル板に番号と絵を描いたものでとても可愛かったです。
三島田町の『amefuri』さんと親しくしてらっしゃるそうで、ちょこっとお話もさせていただきました。
汗だくでくまなく拝見して周り『toya』さんで、三日月に見えて実は「欠けた星」と命名された真鍮のペンダントに出会いました。
その星はシリウスでしょうかベガなんでしょうか
他のお作品もネーミングがユニークなものばかりでした。
名前は出来上がってからのインスピレーションで付けるのだそうです。
d0109373_17265033.jpg





駅前口から入ってすぐに目に留まった古道具屋さん『ルチボ』さんで、「団子皿」。
都をどりのですね。残念ながら白いのは売れちゃってましたので4枚。
と、レトロな緑色の柄の入ったグラス。
包んでくださった新聞紙は勿論、京都新聞。
とても素敵なオーナーさんだったんですが、後ろで遊んでいた娘さんがまた可愛くて可愛くて。
昨年出会った『she me.』さんでは、昨年買って少しサイズが大きかったリングのお直しと、新たに金色のリング。
他にも、三重県からお越しの梅干し専門店『松本農園』さんでシソ梅もいただきました。
紀州南高梅を使ってらして、美味しそうな梅干しばっかりでした。
d0109373_1813156.jpg





木々の多い場所では涼しい風が通りぬけてとても気持ちがよかったのですが
d0109373_18362960.jpg






d0109373_18325417.jpg場所によっては炎天下で暑かったー。
それでも今年もいろんなお作品に出会えて楽しかったです。
楽しかったですけれど、5月か10月の開催にしてくれないかなぁ

車に戻ると置いてあったお茶がHOTになっていました。

by august22moon | 2018-07-16 23:00 | おいしいもの | Comments(0)