夏香

「暑い」という感情しかありません。いやですねぇ
「今年の夏は暑くなる」って毎年毎年言われてますものね。
こんなに猛暑の日が続くなら8月が冷夏になってくれないかしら。
平熱が低いからか湿度高くてもシンドイ。

今年も大施餓鬼会がやってまいりました。
この日は午後3時からということもあって、毎年、曇りがちで少しは楽なんです。
昼過ぎまでは雲が一向に太陽を隠してくれず、どうなることかと心配しましたが、やはり2時頃から雲が出てきました。

桔梗を活けたかったんですが、既に無くて、いつものトルコキキョウとりんどうを活けました。
とりあえず活けて本堂で涼みます。

d0109373_226131.jpgお経はほとんど分からないんですが、お焼香のさいに唱えられる般若心経だけは唱和される方も多く、私も最後のほうだけお唱え。
理解しているとは言えませんが、その力強さは体中に染み込むようです。

















終わりに、住職からのご挨拶で、息子さんである副住職のご結婚の報告がありました。
とても可愛いお嫁さんで、会場から「かわいー」の声が上がるほど。
何度もお祝いの拍手が起こりました。
おめでたい話で終わりまして、ほのぼの気分で、『ロバギター』さんです。
この日は「ロバのパンの日」。『ちだパン』さんのパンがいただける日。
いつも金曜日に開催されることが多くて購入できなかったんですが、ようやく。
チーズとクミンのカンパーニュ・パインチョコリュスティック・とうもろこしと枝豆のチャパタ・パンドロデヴをいただきました。
ドリンクは、バターリーミルクティーと、新作のラズベリーアイスティー。
美味しかった~
御殿場はさらに涼しかったんですが、冷たいアイスティーはほっとします。
d0109373_22264049.jpg

by august22moon | 2018-07-27 23:00 | 季節 | Comments(0)