♪ ソーダ水の中を

横浜の日本大通りで開催される「グローバルサンデーマーケット」へ行ってきました。
こちらの通りは初めて歩いたのですが、洋風の建物が多くて異国情緒が味わえる街ですね。
「ランチャンアヴェニュー」なんていつかお食事したいわぁ

通りには海外の作品から日本人作家さんの手作り作品のブースが並んで、たいへんな盛況でした。
突き当りの講演の向こうは横浜スタジアム。この日は阪神戦で、ベイスターズばかりでなくタイガースのユニフォーム姿の父子さんやお兄さんたちをたくさん見かけました。
横浜駅からベイスターズのポスターがあちこちに貼られていました。
ホームスタジアムのある街っていいですね。試合のある日は特に活気が出て。
ちょうど筒香選手のフラッグがあったので記念撮影。

多くのフードブースの中から、ドイツソーセージのホットドック、タイのガパオライスにレモンスカッシュ。
辛いもの苦手なくせにどーしてガパオライスにしちゃったんでしょう。
ひーふー言いながらも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_22554784.jpg





小さなパールピアスやら天然石のビーズと真鍮のパーツが付いたシルクコードのブレスなんかとね、出逢いました。
このビーズの種類を尋ねると・・・「わかんなくなっちゃって・・・すみません」とのこと。可愛い(笑)多分クリソプレイズとアイオライトなのではないかとね、思います。そうゆうことにしときましょ。
その他にもソックスやらいろいろと楽しい出会いがありました。楽しかったー
d0109373_23201677.jpg




それから、前の広場がパンフェスで大変なことになってる赤レンガ倉庫へ。
大行列を横目に、倉庫内へ。
こちらも初体験。いつも遠くから眺めるだけだったのですが、こんなに様々な店舗が入っているんですね。
で、みなとみらいの東急スクエア。
静岡に無くなっちゃった「madu」さんをゆっくり拝見したり。
ここでだったかな?京都や九州の物産展を開催していたので、大好きなかるかん饅頭買っちゃった。
ああ~なんで10個入りにしなかったかな~5個じゃ足りなかった~

スヌーピーが特に好きってわけではないのですが、スヌーピータウンでバスタオルやら限定ハーバーやら。
このハーバー、実は初めて頂きます。
妹が大好きなんですが、好きだけに買ってきたり頂いたりしても1個も分けてくれないんですよ。
で、自分用に1箱購入。
d0109373_23291543.jpg




海岸通からみなとみらい辺りはのんびりと散策される方やベンチでひと休みされてる方々もいて、賑やかでした。
蒸し暑さはありましたが海からの少し秋を含んだ風が気持ちよかったです。
この古さと新しさが混在する街は、ひとの歩幅や視野に合わせて計算されているようで、そこが居心地をよくしている気がします。
東京の臨海副都心なんて、巨大で広大すぎて、宇宙に放り出されたみたいになっちゃうのよ


帰りの新横浜駅は、日産スタジアムから試合観戦を終えたそれぞれのチームユニフォーム姿のマリノスサポーターとレッズサポーターが流れて来ました。
レッズサポーターのほうがご機嫌かな?と見えましたが・・・やっぱり。

あのベイスターズユニフォーム姿の父子さん。がっかりしてるでしょうねぇ



タイトル : 「海を見ていた午後」
d0109373_0584463.jpg

by august22moon | 2018-09-18 22:00 | お買い物 | Comments(0)