人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

穀雨の祓え

盛りの桜を見に行った三嶋大社で、厄年一覧に自分の年齢が後厄であったことで、本厄の年になんとなく、まあいいかで過ごしてしまったことを思い出しました。
年号が替わる5月1日にしようかとも考えましたが、思い立ったが吉日。崇敬神社(と申しますか、好きな神社)である、東口本宮冨士浅間神社さんへ伺いました穀雨の日。
小山町は、薄着を悔やむほどの肌寒さ。
陸上自衛隊冨士駐屯地周辺んの桜は今が盛り。薄曇りでよく見えませんけど。

満開のオオヤマザクラが迎えてくださいました。
すぐに社務所で、お祓いをお願いしますが、三嶋大社と厄年が違う。本厄でも後厄ですらない。しかし禰宜さまが、大丈夫ですよと仰ってくださいましたので、厄払いをお願いすることにしました。
穀雨の祓え_d0109373_17482592.jpg




若いころ、親の薦めで三嶋大社で厄払いして以来です。
あの時は本殿ではなく舞殿でだったと記憶しており、本殿でのお祓いは初めてです。
穀雨の祓え_d0109373_20585573.jpg




まず、大太鼓で号鼓が打たれましたが、これが床を伝って足の裏に響きます。
祝詞奏上され、これが勿体ないことに意味がわからないのですが、分からない中にも美しい古来の日本の風景が広がるようなお言葉がありました。
それに禰宜さまのお声が、伸びやかで力強い。
大麻が降られ、やがて鈴祓いが行われました。
頭を垂れて頭上に力強い鈴の音を受けると、さらに清められる感じがしました。

本殿を出ますと、先ほどまでひんやりと肌寒かった境内がぽかぽか。
さらにありがたい気持ちになりました。
穀雨の祓え_d0109373_21324987.jpg







社務所にもどり、改めまして御朱印を賜りました。
なんと干支の亥が描かれておりました。
お札のほかにも、絵馬、厄除け守り、干支土鈴、お神酒、お米、お塩を賜りました。
同行者のぶんまでお米とお塩を頂いてしまいました。
お神酒は浅間さんのオリジナル。大仕事が終わって一段落したらいただきましょ。
ほんとうに伺ってよかったです。
穀雨の祓え_d0109373_2104572.jpg





さて、お清めを受けて心が暖まったあとは、『ロバギター』さんへ直行です。
バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティー。
もうすぐできますよ~と、ミルクティーの香りが流れてくる瞬間が好きです。
本日のスイーツから、ビクトリアケーキをいただいて、お腹も温まったのであります。

穀雨の祓え_d0109373_21102546.jpg

by august22moon | 2019-04-21 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31