人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「とんできたかよほたるいっぴき」

スニーカーを新調しました。なんと10年ぶりです。
スポーティブなタイプが似合わないので、パトリックかルコックで迷っていましたが、突然現れたスピングルのメッシュに決めてしまいました。
お隣も新調したオールスター。
「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_16415875.jpg





さて週末。三島でホタル祭り第1弾です。白滝公園へのんびりお出かけ。
三島に入るとどこからか祭囃子のお稽古の音、水田から大合唱。
道すがらみかけたシロバネムノキも黄昏時に幻想的に揺れています。
「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_1641143.jpg




商工会議所のホール1階や白滝公園で屋台も出るお祭りではありますが、大社の夏祭りに比べたら小規模なのにどこの路地も通行人で賑やか。
開き始めた呑み屋さんへ吸い込まれていくかたがた多し。
大きな居酒屋も駅前にありますが、広小路界隈には小さくてもきれいでおしゃれなお店が多いのであちこち迷って、広小路に移転した『鶏小屋』さんへ。
しかし人気店だけあって既にお客さんでいっぱい。なんとかカウンター席が空いてとりあえず生です。
焼き鳥のおまかせセットとチャーハンをいただきました。美味しかったです。
「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_16551228.jpg






8時少し前に白滝公園へ。
商工会議所ホールでまたビール買っちゃって、放流場所の池の前へ。
桜川の川べりには、ジャパニーズディスタンスで若者や家族連れが座っていますが、ホタルはそっちへ飛んでいくのかなぁと横目に見て、やはり昨年と同じ場所で、放流を待ちます。
「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_1754714.jpg






が、その前に小学生のお子さんが水際に光るホタルを発見。夏の宵には条件がよければ見られるものだそうですから、確かに自生してるんですね。
20時ちょうどに籠を持ったかたが現れます。籠のなかで、かすかな緑色の光が見えます。
籠の中に何匹入っているのか、放流といっても、大量に光の尾が飛び立つわけでもなく、数匹がふわ~っと光ってみえる程度なんですけれど、それでも光がひとすじ見えるとその都度歓声があがって。
のどかな初夏の夜です。 
「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_1711942.jpg





あ、石橋のたもとの草むらに一匹めっけー
 


タイトル : 山頭火

「とんできたかよほたるいっぴき」_d0109373_18585088.jpg

by august22moon | 2019-06-02 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31