人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宝石とお面

お祭りに行きました。
三日間のお祭りの最終日です。夕風も涼しいころテクテクお出かけ。
先ず『ビアリッツカフェ』さんでひとやすみしてから、ぶらぶら大社まで
宝石とお面_d0109373_2238478.jpg





汗だくで、ワインバー『HATERUMA』さんでレモンスカッシュ。
出店してると必ず買うお好みの『たこやき亭』さんと、最近嵌った「クロワッサンたい焼き屋」を買って。去年頂いて美味しかったあんかけ焼きそばのお店は仕込み中だったので帰りに買いました。
宝石とお面_d0109373_2247325.jpg





容器に惹かれて流行りもの。黒くない、しかもストローで吸い込めないタピオカミルクティー。
これなんだろーと挑戦してみた「ハットグ」。韓国のアメリカンドックですね。しかし、衣食べてる感覚しかないのでした。
宝石とお面_d0109373_22585573.jpg




8時から大社の大鳥居前で始まる、当番町のしゃぎりの競り合いまでまだだいぶ時間があり再度『ビアリッツカフェ』さんで「チーズとろとろホットドック」。プロセッコと氷入りワインといただきます。おいしかった~
バスクチーズケーキもあったのに、忘れたーんー無念ー
宝石とお面_d0109373_23450100.jpg





頃合いもよく、再び大社前へ。思えばよく行ったり来たりしたものですわ
途中、かわいいお店を見かけて遊んでみました。
「宝石すくい」ですって。指輪とかいろんな形のプラスチックを、オタマで掬う遊び。
可愛いリングがあったんでそれをひとつ掬いましたら、お店のかたが「それだけじゃお金貰えないよー」とおまけを入れてくれました。
傍らで覗き込んでいたお子さんに貰っていただきました。いやもうね、驚くほど天使級の可愛さだったものですから。アクアマリンとペリドットですよ~オバサンはこのトパーズリングがあればいいからね~
宝石とお面_d0109373_23135087.jpg




他にもガラス細工屋さんで、ブタさん。
お祭りでは食べ物以外興味を示すこともない私が珍しいですこと。

ちょっとお祭りらしいことしてみました。
宝石とお面_d0109373_23493069.jpg




大鳥居を超えたところにある階段に立って始まるのを待っていましたら、女性が階段を降ろそうとしていたベビーカートが滑り落ちそうになって一瞬ヒヤリ。手を差し伸べかけたところでなんとか堪えたと思ったのですが、支えきれず再び滑り落ちそうに。素早く男性3人が駆け寄って来て押さえてくださり、無事着地。
階段は5段ほどですが、ひやりとしました~。

ささ、そんなこんなで、始まりました。
2ヶ月前から三島のあちこちで聞こえたシャギリ。
夜間照明もない公園や広場でも稽古をされているところうを通りかかったこともありました。

外国人さんも数人。楽しんでらっしゃるごようすでなにより
宝石とお面_d0109373_23344463.jpg




当番町の山車が集う真ん中で、山車部長さんが仕切ってらっしゃいます。
休憩タイムを知らせるのに、時間を確認するのがスマホ、という時代です。
宝石とお面_d0109373_23574568.jpg




大社前にミニーちゃんのサンダルの落とし物でーす。
お子さんたちのシャギリ舞台が建てられていたあたりの玉垣に置きました。
宝石とお面_d0109373_002429.jpg






途中、プラザホテルでちょこっと涼んでから帰りましたが、
お土産に買ったたこ焼きやクロワッサンたいやきを置き忘れてまた戻り。
やっぱり結局汗だく
 

タイトルのお面は、地面にふたつのお面を置き、それぞれに手を置いて全体重をかけていた2-3歳のお子様が面白かったので。
宝石とお面_d0109373_21204591.jpg

by august22moon | 2019-08-20 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31