人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

勿体なくて食べられないわ~

妹の知人が、ボランティアで皇居の清掃に行かれてお土産にくださったチョコレート。
包み紙がきんぴかです。 宮内庁にお土産屋さんがあるらしいです。

表が菊のご紋      裏側は二重橋勿体なくて食べられないわ~_d0109373_2310848.jpg
勿体なくて食べられないわ~_d0109373_23104315.jpg皇居内を見学もできるそう。
このかたのご家族が何度かボランティアに参加されてるそうなんですが、
そのつど両陛下がご挨拶に出てらして、労いのお言葉をかけてくださるとか。整列してお待ちする間に、
あと何分でご到着されますとか両陛下はここに立たれるので、首を傾けたり背伸びをしない(両陛下を覗き見るような体勢をしない)ように、見える位置に立ってそこから動かないでくださいね。などのご注意があるそうです。 なるほど。


知人が、あるご縁から秋篠宮両殿下の見学先の休憩室にお出しする
紅茶をいれることになった時。
実際にお運びしたのは職員のかただったそうですが、休憩室の外の廊下で他の職員と一緒に、エプロン姿でお見送りの列に並んでいたら、両殿下は知人に気付き、明らかに(ごちそうさま)というお気持ちのこもった笑顔で会釈してくださったとか。 ほぉ~素敵~

以前、職場の前の道路を両陛下が通過される時。
○時○分に定刻通過です。3分遅れます。もう2分遅れますとそのつど警察官が通達に来るわ、電話ボックス・自販機のコイン投入口はガムテで閉じて。外階段には座らないで。歩道を移動せず停まっていてと、そりゃもう大騒ぎ!でした。
やっと来た車列も、なかなか両陛下のお車が来なくて。やっと来たか!?と皆がわっと手や旗を振ると(多分)宮内庁の方々。がっかり(失礼)するのを、笑いながら、残念でしたね~って感じに手を振り返されたんで、みんな爆笑。ユーモアのあるかたもいるのね(笑)

心から沿道の歓迎を喜んでらっしゃるという感じの笑顔の両陛下が、
目の前を通過されると、ふわ~と光に包まれて見えて、なんだかとっても幸せな気持ちになったのを憶えています。 
 
by august22moon | 2007-03-19 23:55 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31