人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

思い出したくないことは思い出すのに

名前がすぐに出てこない。(自分のじゃないですよ)
あれがこれがで会話してしまう。あれなんだっけほらあれほら・・・。
思い出せないものを諦めてはいけないそうですね。
なんとか思い出そうと努力しなくてはいけないそうですね。
きょう、私はがんばりましたよ。思い出しましたよ。

「アイデンティティーって映画は面白かったですよ。」
「観てないなぁ。誰が出てるの?」
「4年近く前ですからね。 レイ・リオッタと・・・」
「と?」
「・・・・ほら、あの映画に出てたひと」

思い出したのは2時間後。
ジョン・キューザックです。

ホビット族のメリーの名前が出てこなくて
フロド、サム、ピピン あと一人だれだっけと考え続け
突然思い出したのは、「タイタス」開演5分前でした。




人の心とは不思議だなぁとしみじみ。
環境(職場)が新しくなって1ヶ月。嬉しい出会いとともに、こんな人がおるのかとがっかりしたり。どんな場所にも、ちょっと苦手な人は居るもので仕方ありません。

同じ課の50代女性はちょっと気難しい。苦手とする人も多いらしく何度か批判的な意見も耳にした。
私はそうでもなかったのだが、あることが切っ掛けで、私が不快感を与えてしまった。
私も悪いのですが、言い分もあるわけで。
目の回るような忙しさの中、何も協力せずぼーっとしている上に
私と組んでいる先輩に、「ねぇ~昨日のテレビでさぁ~」と世間話をし始めたので
ちょっとキレちゃった。 すみません。後にしてください。
言っちゃったんですねぇ。仮にも先輩に向かって・・・。
まずいっ!と瞬時に反省したけど後の祭り。
さあ、それからです。私が質問しようと声をかけると内容も聞かず
「わたし、わからな~い」と完全拒否。
なにか失敗すると目が三角。怒る怒る。イヤミも出る。
まだまだ分からない仕事が出てくるので、憂鬱だった。
しかも、朝の挨拶まで無視するようになっちゃった。 どひゃ~

昨日、部長さんから呼ばれ、入社して1ヶ月が経ったがどうかと別室で面談があった。
楽しく仕事をさせて頂いていること。
とまどうこともあるけれど、それは大きく古い会社ではよくあることと思っているということなどを話し、もっと仕事を覚えてがんばりたいとお話した。
その部屋はなぜかドアがなく、(壊れて外したままらしい) すぐ傍がエレベーター。
お話しながら、視界の端に・・・あの先輩が立っているのが見えた。
エレベーターを待ちながら、こちらを見ているのだ。
その時間、そのエレベーターを利用するのは不自然で、明らかに様子を伺うためにわざわざ来ているのは明白。

触らぬ神に、で過ごしていた今日。
その人のミスが発端で、取引先に迷惑が係った。
偶然電話を受けた私が説明、謝罪をすることになり、なんとか相手側に理解してもらい
許していただいた。
ま、苦情処理は前の仕事で慣れてたから、苦にもならなかった。
もっとボロクソにしかも理不尽に怒鳴られたことも何度かあったし。
そんな今日の夕方、突然以前の口調で「○○さ~ん。これ届いてたから
デスクに置いといたよ~」
その後も、「いまのうちにこの仕事片付けちゃったら?
ここは私がやっておくから大丈夫よ」

あらら~? ごめんねは?(笑) ま、いっか~
by august22moon | 2007-06-25 23:13 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31