人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「It is to be all made of fantasy」

「It is to be all made of fantasy」_d0109373_271613.jpgホームから見えた花火。
予報によると今夜は天気が崩れるとなってたけど、上司M氏によると今夜は持ちこたえ明日は雨になるそうな。
だから、置き傘持って帰らなかったのに
ん?花火の音?雷じゃん!?
と言う間に、雨。




今宵は大河「風林火山」に鋼太郎さんが出演。
地上波には間に合わなかったのでBSの放送を録画しつつ観る。

ま~だ~?Gacktの無理に感情を乗せたセリフに辟易しつつ待つ。
は! 「紀州 根来」の文字に飛び上がる。
まず、鉄砲を握る手が写って 出た!! きゃ~~♪
髪の毛はそのままなのね~

「勘助」 ですって♪ きゃ~
「今のところ手一杯だ」ですって♪ そうでしょそうでしょ
「よかろう」ですって♪ きゃ~(シツコイ?)
「雨が降ったら、使えん」ですって♪ きゃ~(だからシツコイって・苦笑)
「よし! しっかり狙え!」ですって♪ はいっ!!

いい声だわ~ うっとり
「なんだとマーカス。今も、娘だ」 の 声だわ~
短いセリフでも、その人物の背景まで表現するその力量。
時代劇でもギリシャ悲劇でもシェイクスピア劇であっても、
豪快なだけではない、ちょっと悪の香りもする、偉丈夫たる知将を演じさせたら右に出るものはございませんな。
「俺の行く手をさえぎるのか!?この紀州で!!」って言ってくれないかなぁ

せっかく外科医役でオペシーンまであった2時間ドラマは
間違えて録画を消しちゃったので、これは大事にしとかなきゃ。
来週も楽しみ~


タイトルは、ブログ「雑感」の ‘恋するdandanさん’ (笑)が紹介されている
『お気に召すまま』 のシルヴィアスのセリフ 「恋とはきまぐれな空想でできている」 (松岡氏・意訳)です。

Commented by dandandan1c at 2007-07-30 05:23
お邪魔します♪
'恋するdandan'です(笑)

教えていただいたお陰で「風林火山」しっかり見れました!
吉田さん、素敵でしたね♪
本当にいいお声、うっとり。
テレビで見る吉田さん、私、初めてでとっても嬉しかったです。
そうそう、吉田さんって、コクーンまで自転車で来てらっしゃるそうですよ。先日、並んでて教わりました。その子はサインを頂いたそうなんですが、ちゃんとその子の名前も聞いてくれて書いてくれて、すごく優しかったと話してました。いいなー。

気まぐれな空想=fantasyなんですね。凄く納得!そうか、ファンタジーか。勉強になります、姉さんところって本当に。尊敬。
Commented by august22moon at 2007-07-30 20:48
尊敬だなんて恥ずかしいからヤメテ~!!(大汗)

私も「エレクトラ」終演後、劇団の方々と歩いて帰られる鋼太郎さんにサインを頂いたことがあります。
鋼太郎さんと呼び止めるのも失礼だし、「あの・・・あの・・・」。
すると最後尾の方が「鋼太郎さんですか?」と声をかけてくださって。
「お名前は?」と私にも仰ってくれたのですが、ビックリしてると
手の平を下に向けるジェスチャーをしつつ「下の」。
ほんとうに優しい方で、「おとな」です。
Commented by august22moon at 2007-07-31 03:00
そうそう。fantasy を気まぐれな空想と訳す松岡さんの超訳は
ほんとうにお見事ですよね。
舞台に上がる日本語であることを前提として訳されているので、奥深い言葉になっていますね。
by august22moon | 2007-07-30 02:37 | テレビ | Comments(3)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31