人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

つばらつばら

つばらつばら_d0109373_220978.jpg菓匠清閑院さんの「萬年樹」という栗饅頭と鶴屋吉信さんの「つばらつばら」というどら焼きみたいなお菓子を差し入れでいただきました~ ♪

3年ぶりくらいに再会した方に開口一番
「太った?」って言われちゃったな~と、
つばらつばらにもの思いつつぱーくぱく。








つばらつばら_d0109373_2282926.jpg妹が買ってきたカフェデンマルクのサンドイッチ。
右は玄米のピタサンド。
サルサソースをかけて頂くんですがパンの食感ももちもちしていて美味しかったです。

美味しかったを連発し、また買ってきてと何気にアピールするのでした~








お菓子の名前の由来は
大伴旅人の万葉集の歌
「浅茅原 つばらつばらにもの思(も)へば 故(ふ)りにし郷(さと)し思ほゆるかも」からとか。
「つばらつばらはしみじみと、心ゆくままに、あれこれとという意味」と。
万葉ことばはいいですねぇ

by august22moon | 2008-07-22 23:45 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31