人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ローズ・ムーン

素敵なコメントに嬉しくなって、もう一度夜空を見上げてみました。
時間もだいぶ違いますから昨晩とは当然違って、もう金星は見えず換わりにお月さまの右斜め下に大きな星がひとつ輝いていたので、何の星かなと調べてみました。
結局のところ火星なのかスピカなのか?ああ・・・理解力の無さに _| ̄|O

で、0時過ぎてもう一度見ると。
赤い!!
低い位置のお月さまは夕陽と同じ原理で赤っぽく見えるそうですが。
オレンジ色で、しかもおっきい!!
怖いほどでした。
ローズ・ムーン_d0109373_114522.jpg23時の時点でもご近所の2階の屋根のすぐ上あたりと随分低い位置にあった月はさらに低く。
よく見える場所を探して真夜中にウロウロ こそこそ _-)))
で、行き着いたのが図書館の外階段。
月は駅のホームの屋根の向こうに見えました。
ケータイでどこをどーしてもボケボケ写真で。
どーせいっちゅーねんってな写真ですが・・・。( ^ ^;)ゞ イヤー












ローズ・ムーン_d0109373_123719.jpgローズ・ムーン_d0109373_0474876.jpg
















こんな写真よりさらに濃い、夕陽のようなオレンジ色でした。
赤い月のことをローズムーンと言うそうですが、オレンジムーンとか言わないんですね。
赤くみえることが不吉であるというのは迷信と解っていても
ただの自然現象なのかしらとやっぱり驚いてしまいます。

こうして夜空を見上げる心のゆとりは持たないといけませんねぇ。
夜中にウロチョロするのはいかんですが。
いや、それにしても涼しいを通り越して寒かったです。

今宵の私を漢字一文字で表すと「怪(あやしい)」

by august22moon | 2008-09-11 01:31 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31