人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「赤」は他より3倍速い。

「赤」は他より3倍速い。_d0109373_21532813.jpg本日の差し入れ。
鹿児島出身の先輩手作りのチマキ「灰汁マキ」です。
昨年も作って下さいました。
きな粉と黒砂糖のがほどよい甘みで、みんな大喜び。
竹の皮にくるんだプルンプルンの木灰汁に漬け込んで煮られた飴色のもち米を、縛ってある紐の片方の端をくわえて巻き付けて切ってゆきます。包丁だとくっついちゃって切れにくいんだそうです。

なんかこう見ると、お芋みたいですか。
今日は、忙しい一日だったんで甘いものが嬉しい。









「赤」は他より3倍速い。_d0109373_3541333.jpg妹の親友ひーちゃんから、いただきもの。
Cana(サナ)さんのシフォン。
美味しかったので買いに行ったんですが、その時チョイスしなかったものをくださいました。
キァロット&オレンジ、ココア、抹茶。
と、妹食べかけのチーズケーキ&レモン。
ありがとうございました。
美味し~♪











タイトルは本文とはまた別の話。
深夜TVで知ったガンダムフリークの名言。
シャアってすごいんだ

by august22moon | 2009-05-03 04:27 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31