2018年 06月 07日 ( 1 )

戦記

先月のこと。スマホを5Sから、ようやく機種変更しました。
もうだいぶバッテリーの減りも早くなって、勤務中や未使用中は電源を落としておかないと夜までもちませんでした。
8+や9もありますが、またすぐ年1の新作が出るのでしょうが、とりあえす8にしてみました。
複雑怪奇な契約内容によると2年で買い替え時らしいので、いいかなと。

しかし新機種となるとさすがアップルさん。様々驚きの便利さがあると同時に、ひじょーにメンドクサイ。
カメラひとつとっても、便利なんだか余計なんだかな機能いろいろ。
メールも、あらやだこんなことになってるの!?みたいなね
皆さんきっとご自分であちこち触って試して理解していくんでしょうが、お店の方にあれこれ質問しまくって、あっという間に2時間経ってしまいました。


こちら喫茶『リマ』さんで一服してからの、『ディチョット』さんのマルゲリータ。久し振りだったので定番でいってみました。前菜が付きまして。美味しいポタージュとブロッコリのキッシュ。まだ外は明るい時間に生ビールの幸せ
d0109373_22152279.jpg




帰宅してからいろいろいじって、ああそういえばそんなこと言ってたなぁこのことかぁ連発。
世の人はこんなことサラリとやってのけてるんですなぁ。道行く歩きスマホの若者や電車内でスマホ見ている人たちを見る目が変わります。
みなさんすごいわぁ


さてこちら、久し振りにお外で頂くハンバーグです。静岡県内には「さわやか」というハンバーグが人気のファミレスがありますんです。でもファミレス自体あまり行く機会がないのでこの日ようやくの初体験。ランチタイムも終わった時間なのに店内にはお待ちの方が6組も!。
で、こちらの看板メニューである、俵型の「げんこつハンバーグ」初体験です。鉄板で供されまして、スタッフさんがゴツめのナイフで二分割して断面を鉄板に押し付けるようにしてからソースをかけるパフォーマンスオンザテーブル。ソースが跳ねるので紙のランチョンマットで防ぐんですが、ご指示が店内の喧噪とジュージュー音で聞こえ難いの。ん?え?とパフォーマンスの進行を妨げます。スミマセン。この一連の作業、厨房でやっていただいても構わないんですが・・・こうゆうのが楽しいお客さんが多いんでしょうね。

d0109373_22561711.jpgいろんなセットがあったんですが、「かんぱいドリンク付きセット」にしようかとして止めといてよかったんですのよ。近くのテーブルではスタッフさんの「楽しいお食事に。カンパーイ」の音頭で乾杯しちゃってるじゃありませんか。はぁ~止めといてよかった~。でもそんなパフォーマンスを、お隣の湘南の風な男子がちゃんと受けて「かんぱーい」とやってたりして微笑ましい光景もございました。
評判どおり、ハンバーグというよりステーキを頂いているような肉々しいと表現された方がいましたが。いかにもそのとおり。
ごちそうさまでした。 

by august22moon | 2018-06-07 23:00 | お買い物 | Comments(0)