人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絹の温度

月命日のお参りをしまして喫茶『リマ』さんでモカ。
d0109373_16302294.jpg




いつもジャズが流れる店内ですが、入店するなり店主の息子さんがレコードを掛け替えられました。
1曲目に流れてきたのは、ボズ・スキャッグスの『We'er all alone』。
伊勢神宮へ昨年参拝した時、内宮前のおはらい町にある『五十鈴川カフェ』でモーニングを頂きに入った時の1曲目がこれで。朝一番に好きな曲が聴ける偶然に、なんだかいい一日になりそうな予感がしたものでした。
数日前からの煩わしい出来事で塞ぎ気味の気分も少し宥められるようでした。
♪ And it will be all right. No need to bother now.
なんてね、ボズに声かけられて

と、うっとりとありがたく聴き入っておりましたらば、2曲目です。
2曲目はガーシュインの『someone whatch over me』でした~

アルバムを見せていただいたんですが、ルイス・ヴァン・ダイク トリオの『ナイトウィングス』という80年のアルバムでした。
『Cavatina』という曲も収録されていて、これは物凄く聞き覚えがあったんですが、映画『ディアハンター』のテーマ曲と書かれていてもピンとこない。
ああ、強烈な映像しか記憶になくて音楽まったく記憶なしっ


伊勢丹で開催されている『京都展』をさらっと。
まずは、会場前のスペースで展開されてる『イノダコーヒ』さんでひと休み。
苦味と酸味がきりりとした深い味わいを楽しみながら、底にブルーベリーを忍ばせたチーズケーキとラム酒の効いたラムロックをいただきました。
途中、こちらのコーナーだけ照明が消えてしまいまして。ヒューズが飛んだ感じ?
もしかして配電盤の中の触っちゃいかんスイッチを触っちゃったか。ああそれ経験ございます。

スタッフさんが「申し訳ございません。早急に対処しております」と仰いましたが、衝立の向こうの通路を挟んだお向かいの店舗、フロア奥の会場は照明が点いていますので、仄暗い程度。なんの支障もありませんでしたが、どうやらレジも使えなくなってしまったもよう。
幸いお会計ちょうどの額を持っていましたので、とりあえず我々だけは両替に行くお手間はかけずに済みました。

ごちそうさまでした。たいへん美味しゅうございました。
d0109373_17511258.jpg




それから会場を見て周り、『さいき家』さんのふわっふわなだし巻き卵と、『ブーランジェリ オペラ』さんでクロワッサンをいただいてまいりました。


by august22moon | 2019-09-17 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

ベルヌーイの風

沼津の狩野川のほとりにある中央公園で、今年も「沼津自慢フェスタ」が3日間開催されていました。
園内だけでなく堤防にも店舗やテーブル席がならんで賑やか。

店舗ブースは看板部分が黒地で店名文字が白に統一されてスマート。
流木アーティストの児玉昌彦氏とフローリスト岩崎有加氏のコラボさいたオブジェが、会場を品格ある場所に彩っています。
生バンド演奏でジャズが流れていい感じ。

風はありましたが暑さと熱さに、『うなよし』さんのうなぎ弁当と、『伏見食品』さんの皮に茶葉を練りこんだ愛鷹牛の餃子、お肉屋さん『麦豚工房 石塚』さんのバタープレッツェルと、欲しいものだけいただいて退散です。

市内のバーの風格あるバーテンダー氏がずらり並んだこのブースが、陽が暮れると尚一層かっこいいんですよね。
初日には全国的にも有名な『フランク』さんが参加されていたそうです。
d0109373_1525367.jpg





涼を求めて、カフェ『雨降り』さんへ。アイスチャイで一息いれます。
店内隅にはベビーベッドが設えられていて、オーナーご夫妻の赤ちゃんが、近くの席のお客さんになにやらバブバブ語りかけて、フロア担当を務めておいででした。
d0109373_1528227.jpg




「静岡手創り市」のフライヤーが置いてありました。開催日は10月12日・13日。
「三島バル」が10月13日。
まあ、忙しい。

夜空には木星が通りすがりの上弦の月の輝きにも負けず瞬いていました。

d0109373_1557544.jpg

by august22moon | 2019-09-09 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

ドメ・カルコスキ監督作 『トールキン 旅のはじまり』

d0109373_2332736.jpgニコラス・ホルトの素顔が見たくてー


1900年代初頭のイギリスの、緑豊かな田舎の風景(ホビット庄を思わせる)や、仄暗い煉瓦と石畳のひんやりとした風景すらも美しく見えました。
壮大なファンタジーを創り出した伝説的作家の青の時代を描いて、微笑ましかったりその才能の片鱗に感嘆させたり。
往時のイギリス青年らしい半生です。

どうしても、「ホビットの冒険」や「指輪物語」の着想や源泉となるであろうエピソードを期待してしまうのですが、学生時代の友人たちとの出会いだけでなく、ソンムの戦いの場面も印象的に巧く表されていたと思います。
冥王の国を思わせたり火炎放射器の劫火が竜の吹く炎だったり黒の乗手が駆け抜けたりするのは、いかにもトールキンの心象風景。
塹壕熱に罹った上官トールキンの容態を支え時に暖を取らせ時に攻撃から庇いながら、探している友人の部隊の位置まで調べたりと無私の献身をする部下が、まるっきり「サム」ではありました。


気になったのがまだ幼い弟くんのことが、あまり描かれなかったこと。
お兄ちゃんですら、転入生として悪ふざけの的になったのに。弟くんはクラスで除け者になったりしなかったのかな。
キング・エドワード校に初登校の日の後ろ姿なんて不安そうで、気にかかってしまいました。
その後、部屋の場面でちょこっと出てくる程度。大人になって家庭もできた頃に現れたのが弟だと思いますが、俳優さんの風貌からは結構逞しく生きていたようではありましたけど。

ニコラス・ホルトは、頭脳は明晰で秀才なんだけれど繊細な青年がとてもお似合い。
心を許しあえる友人たちのなかで青春を謳歌しているようで、でもどこか寂しげな横顔も印象的でした。
戦死したジェフリーの母親に、彼の詩の出版化を勧める時の慈愛に満ちた表情はとても美しかったです。
母親役の女優さんの受けの演技も素晴らしかった。

このエピソードを最後にもってくることで、作品中の「仲間との絆」という要素については最も強く印象付けられた感じです。




映画
by august22moon | 2019-09-08 23:00 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

naka0730さん、コ..
by august22moon at 12:50
こんにちはーԅ..
by naka0730 at 07:56
NK様、コメントをありが..
by august22moon at 23:00
初めてコメントさせていた..
by NK at 06:08
お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書